今朝は最高に贅沢な時間をいただきました。
JJを送りに行った帰り道。
交差点に止まっていると、ふと久しぶりに近所の地神様に寄らせていただこうかなと思いつきました
祝詞が聞きたいなと思ったのです。
でも即座に出る思考の声。
今日寒いし…
早く帰ってやらなきゃいけないことあるし…![]()
時間も遅いし、そんな都合よく朝拝に立ち会えないでしょう…![]()
でも、こうやってふと思いついた時は心のままに行動した方がよいのです。
ちょっと遠回りして、地神様の方向に自転車を走らせました
着いて、手を清めさせていただき、
お賽銭を入れて、
鐘(鈴?)を鳴らして、
パンパンっ!
目を瞑ってお祈りを始めた途端…
ささささっと誰かが後ろを走り抜けたと思ったら、拝殿の中から音が。
神主様が朝拝を始められました![]()
![]()
![]()
それから約15分、一人で朝のお勤めをひとしきり聞かせていただき、かなり贅沢な時間をいただきました![]()
私とすれ違いに帰られた方、
朝拝が終わった直後にこられた方、
といらっしゃいましたから、誰もいない訳ではないのに、その15分だけ独り占め![]()
実は久しぶりに神社にお願い事をしてみたくなって来たので、ちゃんと聞き届けてくださったみたいで嬉しいです![]()
太鼓をバンバン打ち鳴らし、聞いたことない不思議なリズムの祝詞も拝聴でき、すごくよかったです。
ここの神様は、引っ越してきて初めて参拝させていただいた時から、いつも温かく、優しく迎え入れてくださる感じがするので、安心します。
こんな地神様がいらっしゃる地域に住まわせていただけて感謝です![]()
ご祭神は、神功皇后を初め、12柱ほどずらっと並ぶのですが、神社のホームページには名前すらでてこない玉依毘売が、現地の看板には主祭神の一人として、神功皇后、応神天皇に並んで三番目に出てきます。
それが不思議なんですよね。
以前、「私に近い性質を持ち、力を貸してくれる神様は誰ですか?」と神様カードに伺った時に出てきたのが玉依毘売。
その時にお名前を知ってから気になっている神様なので、地神様の主祭神なら嬉しいなぁと思いました。



最近、「release」と言うのもキーワードになっています。
Release つまり、「手放し」
思い通りにいかない出来事や、
なんでこんなことが起きるの?って驚く時、
こうあってほしい、こうありたいと強く願ったことが実現しなかった時、
私達はまた1つ固定概念を手放すチャンスを与えられています。
子供は学校に行かなければならない。
夫は勤めていなければいけない。
妻は家事をしなければならない。
母は自分のことより子供のことを優先しなければならない。
ご近所とはうまく付き合わなければならない。
出産は自然分娩が一番いい。
結婚できなければ寂しい人生だ。
息子(娘)の配偶者は、女性(男性)でなければならない。
夫(妻)は不倫してはいけない。
貯金はしなければならない。
志望校は行ける可能性のあるうちで一番偏差値の高い学校にしなければならない。
体に悪いものは食べてはいけない。
etc etc etc
私達の日常生活には自分では気づけないぐらい多くの固定概念により形作られていて、その概念から逸れる時、私達は落ち込んだり、怒ったり、不幸だと思ったりしがちです。
一見不幸に思えることが起きた時、思い通りにいかない事態が発生した時、即座に心から気持ちを切り替えることは難しいかもしれません。
そんな時、ちょっとした魔法の言葉をとなえてみませんか?
「それもありかもしれない」
自分のこだわりて違う意見を耳にした時にも、となえてみませんか?
「それもありかもしれない」
思い込みという箱の蓋が開くと、自分が不幸だと思っていた出来事もニュートラルな目でみることができ、不幸ではないことに気がつけるかもしれませんよ。
私もまだまだ自分でも気がつけていない固定概念が潜在意識に沢山あるようです。
1つでも多くクリアにしていきたいものです。









































