最近、私の中のテーマは、「ゆるむ」です。
ゆるむことの大切さを身をもって知り始めています。
私のようにもともと思考ガチガチだった人間は、体まで硬くなっています。
この「硬さ」とは、柔軟性とは少し違っていて、体の中のりきみみたいなものです。
私は昔は開脚ができたくらいですから体の柔軟性は比較的ある方でしたが、幼い頃からものすごい肩こりでした。
常に肩が凝っていたのですが、不思議なことにオーストラリアに移住してから、万年の肩こりは解消していました。
どうも私の育ち方が、常に肩の力をぐっと入れて、気合いで頑張らざるを得ないような状態だったのだと思います。
意志の力だけは比較的ありましたから、自分が決めた目標は、決めさえすれば、多少時間がかかることがあっても叶うと信じていました![]()
それで大抵の目標は達成してきましたから、余計にその生き方に疑問を持たなくなっていったのです。
子供を産む頃まではそのやり方以外にあるなんて考えもせず、それで幸せでした。



ではなぜゆるむことが大事なのか?
私なりに考えてみました。
生まれて間もない赤ちゃんは、完全にゆるんでいて、元気です![]()
「元気がある」って、「元の気がある」「元々のエネルギーがある」って意味だと思うんです![]()
元々って何って言われると、生まれたての状態。
つまり、「宇宙の根源のエネルギーと完全につながっている状態」のことです。
赤ちゃんは、宇宙の根源のエネルギーとの繋がりにまだ殆どの障害を作っていない状態にあります。
「寝ても疲れが取れないよ~」とか
「最近悩んで落ち込んでるねん」とかって赤ちゃんいないじゃないですか(笑)
お腹が空いても、眠くても、暑くても、寒くても全身で泣いて知らせてくれる。
大人が同じ様に全身で泣いていたら、くったくったになりますよね。
何度止めても裸になって冷たい秋の海にジャンプインする、我が家のユルユルな人(笑)
その赤ちゃんに近い状態に体がゆるんでいる時、宇宙の根源のエネルギーにアクセスすることができるようです。
「覚悟よりも信頼」と言うのも、「覚悟」と「信頼」という言葉の波動を感じてみると、「信頼」の方が軽いと思いませんか?
「覚悟」はちょっと固く感じます。
もちろん時には「覚悟」が必要な時もあるでしょう。
でも、そうである時も「信頼」に置き換えることが可能です。
先ほどお話しした以前の私の夢の叶え方は、「覚悟」ベースのものでした。
確かにそれでも叶うのは叶いますが、自分の力以上のものはなかなか叶わないような気がします。
また、人生が川下りだとすると、目標を川上に設定していたとしても、疑問も感じずにオールを必死に漕ぐのが「覚悟」ベースの叶え方のような気がします。
これが「信頼」ベースの進み方だと、海に向かって流れに身を委ねるだけです。
より早く、スムーズに進んでいきます。
自然、つまり宇宙と同調しているので、必要な時に必要な場所にたどり着きます。
引寄せは私は専門外(笑)ですが、駐車スペースと天気の引寄せはかなり頻繁に使っているので自信があります。
駐車スペースは、天使さん達に頼むだけでどんなに混んでいても良い場所が空くと「信頼」していますし、天気は、私の龍が天気は得意みたいなので、子供を自転車で送り迎えのしないといけない時間帯だけ晴らしてくれると龍を「信頼」しています。
これを「なんとしてでも駐車スペースを見つけてやるぞ〜」という覚悟に変えると、体に力が入り、なかなか見つからなかったりします。



体の固さは、心や魂の固さでもあります。
私がそうであったように体が常に緊張している状態にある人はなかなか自分ではそのことに気がつけていない事が多い様に思いますが、もし少しでも心当たりがあれば、今日は少しあなたの体に意識を向けて、どれだけ固まっているのか、もしくはゆるんでいるのか、見つめてみてくださいね。
体がゆるんでくると、自然に「信頼」して「委ねる」ことができる生き方に切り替わってきて、より宇宙と一体化することができるようですよ。
まずは気づくことから。
あ、私も固いかも~!
と思った方は、一緒に頑張りましょう~![]()
ちなみに、ゆるむというのは、フワフワとはちょっと違います。
身体が固いのは、左脳的な生き方や封建的な生き方をしてきた人に多いように思いますが、スピリチュアルなことをやっている人には固い人と同じぐらいフワフワ〜な人もいるので、そちらについてもまた機会があったら書いてみますね。









































