今回は四国遠征の番外編として、四国遠征(4)でちらりと書いた石鎚山と剣山(金毘羅宮)の話を少ししたいと思います。
石鎚山は、松山行きが決まった時に真っ先に行きたいと思ったところでした。
何なのかは知らなかったのですが、名前に惹かれました。
…が、ただでさえ強行スケジュールな上に、山に登りたいとは心臓にうぶ毛ぐらいは生えてそうな私には口にできず…
代わりに松山では家族サービスと称して、
松山城に行きました。
お城では私には引っかかるところはあまりなく、息子に説明しながら天守閣に登って、お城はちゃんと猛暑対策もして建てられているんだなぁと変な感心をしていたのですが…
天守閣から東西南北4面が眺められるようになっているのです。
その最後の一面に来た時、山の方にピピツと眉間が反応。
案内図を確認すると…
石鎚山
やっぱり気になる〜。
後日、石鎚山の辺りを通る時にも意識を合わせてみましたが、できればきちんと登ってみたい山です。



それから、香川では金毘羅宮にも参りました。
この猛暑の中、本当にこの階段を行くのか⁇
と自問自答しました。
熱中症が頭をよぎります…


ですが、そんな時には必ず活躍してくれるRさんが、例のごとくサクサクと上がっていってしまいましたので、必死に追いかける〜


(旦那は体重12kg越えのJJを抱っこして追いかける〜。お遍路さん並みの修行⁈)
階段も意外と短い。
ここでは気になる箇所が幾つかあって、やることもいくつかあったのですが、イマイチ何をしているのかつかみきれなかったのと、暑さのためか、ややうろ覚えなんです
そうそう、ちょっと面白いことがありましたよ。
↑
どうでもいいことは覚えてる(笑)
途中道が二手に分かれるところがありました。
いつもなら要所要所で待っているのに、その時はRの姿は見えませんでした。
漢字が読めれば迷うことはないのですが、Rはまだ漢字が読めません。
どっちに行ったんだろう…
私たちは心配になりましたが、とにかく正しい道を進んでみました。
…が、なかなかRに追いつきません
反対に行ったかな?引き返した方がいいかな?と心配になった時、ようやくRの姿が見え、ほっとしました。
後で
「二つのうちどっちに行くか迷わなかったの?なんでこっちの道を選んだの?」
と聞いたら…
「どちらにしようかな、神様の言う通り🎶で決めた」
…だとか
これが本当の神様の言う通りだ〜!
神様、ちゃんと正しい方を指してくれてありがとう!
旭社。
とても目を引き、きになりました。
金毘羅宮では本殿より摂末社に反応しました。
厳島神社。
厳島神社は、今回行こうとしたけどルートを戻されて行けなかったので、「いつかお会いしに行きたいいので、ご縁をくださいね」と市杵島姫命にご挨拶をしたら、思いもかけずとても優しいエネルギーで包まれるのを感じて感動してしまい、しばらく佇んでしまいました
大山祇神社。
道の脇にさりげなくあって通り過ぎてもかなり気になるから拝みに戻ったら、大山祇神社(笑)
殆どの方がスルーしている場所で、暫く熱心に拝んでいる私は、ジロジロ見られていました〜
そして、行きはスルーしてしまったのに、帰りにがっつりひき止められてその存在に気づいたのが、
祓戸神社。
写真は撮り忘れ〜
ここではお仕事がありました。
…が、何故かうっすらとしか覚えてないのです。
四国の浄化に関することでした。
そんなこんなで、
毎日晴天
毎日35度越え

毎日キャンプ

毎日汗だく
という過酷な遠征は無事終了〜
四国では素晴らしい場所に導かれ、
淡路では自分を鍛えられるお仕事をいただき、
本当に行ってよかったです。
熊本の件がなければ横着したり、言い訳を作って行かなかったかもしれませんが、後悔したくないので、完璧ではありませんが、その時の私ができる限りのことはやったと思います。
ま、反省も多々ありですが、とりあえず少しお休み〜
してもいいよね? チラリ
少しでも多くの方が外ではなく自分の内に心を向けるきっかけになれば…。
そんな願いから、ランキングに参加しています。
お手間ですが、ポチッとお願いします(^人^)










