悩みのグルグルから抜け出そう③ 〜本音の感情はどこ?〜 | Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

新しい地球では「本質で生きる」「自立する」がキーワード。
本質で生き、自由に自分の世界を創造していくことをナビゲートします。

悩みのグルグルから抜け出そう②
~自分の本音を知ろう~
の続きです。
http://s.ameblo.jp/blissofgaia/entry-12069873650.html


前回は、あなたの望みが無意識の義務感から来ていた場合、本当の望みとは違うかもしれないという話でした。

これは、「~すべき」という社会概念だったり、両親からの刷り込みだったり、幼い自分が生き延びる上で勘違いした思い込みだったりします。

私も自分の限りある経験から書いているので、やや偏った部分はあるかもしれませんが、特に、我慢強い人、自立傾向が強い人、注意が必要かもしれません。

「このぐらい我慢すべき」
「これぐらいできないとダメだ」
「私さえ頑張ればなんとかなる」

などという、頑張るべき病。
そして頑張れちゃう人。
要チェックです。
(そういう私も重症患者でした(笑)今は、軽~中症患者ぐらいになったかな~⁇)

あとは、「いい人」
誰からみてもよい人で、本人も周りもそれが自然な姿だと思い込んでいるけれど、実は自分より他人を尊重しなきゃ病だったりするかもしれません。
もしくは、よい子でなければ愛されない思いこみ症候群

虹虹虹

さて今回は、表面の感情にその奥の感情が隠されていることが原因で、本当に対峙するべきものが見えなくなっているケースを見てみたいと思います。


私が思うに、本当の感情を隠す代表的な表向き感情はこの二つ!

① 怒りの感情

② 無感情

①がなんであるかは説明いらずでしょうが、大抵の場合、何かの要求(安全、安心とか)が満たされないときに、戦闘モードに入っていると出てくる感情が怒りのような気がします。

この下には、しばしば、悲しみ、不安、恐れといったものが隠されています。
怒りまくっている人ほど、この根っこの本当の感情に辿り着けていない、気がついていない気がするのです。

例えば…

夫が残業残業で、なかなか家に帰ってこない。
記念日も忘れる。
かと思ったら、どうやら浮気しているらしい。
家に帰ってきても、会話もない。

貴方はプリプリ怒って、夫との喧嘩が絶えなくなり、離婚寸前。

だけど、この怒りの裏には、寂しさ、悲しみや恐れがあるのはわかるでしょう?

でも自分が当事者の時は、なかなかこの奥の感情に気がつきにくいようです。

感情もエネルギーですから、抜いたり、変換したりすればよいわけですが、何も考えずにエネルギーワークで抜いていく場合は、怒りを抜いてしまうと、下に隠れている本当の魂の声が聞こえ出す気がします。


エネルギーワークではなく、感情を感じ切ることで解放する場合も、怒りを感じ切ると、下からふわぁ~っと真打の恐れや不安といった脆い自分の本音が顔を出します。

虹虹虹

怒りより更に厄介だなぁと思うのは、②の無感情です。

無感情は諦めや絶望に起因しているのかなと思いますが、感情を感じると言う地球人なら誰でも備わっているはずのセンサーがきちんと機能していないわけですから、人生の舵を切るナビゲーターがないまま大海原を漂っている感じになります。

穏やかに安定していることと、無感情は、表向き似ているようで全く異なるものです。

一見、何も波立つ感情がないので、悩みもなく平和に思いますが、その分喜びやワクワクもあまりないのですから、幸せな気持ちにもなりにくいかと思います、

無感情に陥っている場合は、小さな自分の心の声も聞き漏らさないようにして、先ずは感情を引き出すところから始めないといけません。

虹虹虹

悩みの奥底にある根底の感情のエネルギーに気がつけたら、それがどこから来ているのか探って見るのもありですが、それよりもひたすら抜く(感じる)ことに専念する方が近道のように思っています。

「ああ、これは3歳の時のあの出来事からでてきた気持ちなのね…」と頭で理解することはなんとなく癒しになるような気もしますが、変化したいのは「今」であって、3歳の時ではないですよね。

あの出来事がなかったら今の私は違ったのに…とおもうこともあるでしょうが、結局、「今」そのことを乗り越えることで、その3歳の頃の出来事を思い出しても痛くないただの思い出に書き換えることができます。

虹虹虹

パラレルワールドとか言う言葉を聞きませんか?

私はパラレルワールドをちゃんと理解しているのかどうかよくわかりませんが、現在が変われば過去も未来も変わる。そして今も無数の可能性がある。
その万とある可能性をパラレルワールドというのかな、なんて思います。


未来は変わるのはわかるけど、過去は一つしかないでしょ!
と思われるかもしれません。

でも今が変わると不思議に過去も変わっているって、不思議でもなくてよくある話だと思います。


例えば、母親に捨てられた過去があったとしましょう。
泣いているあなたを置いて去った非情な母の後姿が焼き付いています。
母は私が可愛くなかったから捨てたのね、と思いながら生きてきたとします。

でもある日、母の遺品が届きます。
貴方はそれを開けることも、見ずに捨てることもできます。

開けなければ、 そのまま。

開けてみたら、中には日記が入っているのに気づきます。

実は母は事情があり、無理やり子供から引き離されてしまったこと、1日も忘れることなく子供を想い、そのあふれんばかりの愛を毎日日記に綴っていたことを知ります。

すると、「今」のあなたの母親に対する解釈が変わります。
するとあら不思議、あなたの過去の全ての意義付けも書き換わってしまいます。

今まで青い色眼鏡をして観ていた過去という映画を、メガネなしで観るみたいな感じかもしれませんね。

とりとめがなくなってきたので、この辺で^^;



虹虹虹虹虹虹虹虹虹

9月27日(日)に福岡でお話会・ワークショップを開きます。

~体と魂の声を聴く~
凛とままこの素敵に未来創造

詳細はこちらから→
お申し込みはこちらから→

注) 携帯メールの設定などにより、こちらからの返信が届かない場合があります。
数日間返信がない場合は、メールの設定をチェックしていただくか、こちらまで再度お問い合わせください。
虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

少しでも多くの必要な方に情報が届くように…。
そんな願いを込めてランキングに参加しています。

お手間ですが、ポチッとお願いします(^人^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます *\(^o^)/*