5歳2ヶ月 & 8ヶ月 | Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

新しい地球では「本質で生きる」「自立する」がキーワード。
本質で生き、自由に自分の世界を創造していくことをナビゲートします。

2月はオーストラリアの学年始め。
長男は小学校に入学しました
といっても日本の年長さんなのですが、もう小学校だなんてすごく成長した感じがします。

ものすごく巨大に見えるバックパックを背負い、ぶかぶかの制服を着て登校するプレップさん(年長組さん)の姿はとっても可愛いですラブラブ

Rは、毎日楽しく通ってくれているので助かります。
クラスのgood helperだったということで、昨日全校集会で表彰されて嬉しそうでしたニコニコ
そんな理由で表彰されるとは、さすがは褒めて伸ばす文化です。
とはいえ、長男のクラスから初の表彰だったので、私が思うよりも案外しっかりやっているのかなと少し安心しました。
家ではかなりのお調子者ですからべーっだ!

制服は、夏はポロシャツに短パンととってもカジュアル。
数セットの替えがいりますが、1組だけ新品を買い、あとは学校にあるお古ショップで揃えました。
新品一枚買うお値段で5-6着買えますし、リサイクルもできるのでよいシステムだなと思います。
多少色あせていても誰も気にしないし、そういう所は日本より実利主義で、生きやすい国だと思います。

給食がないので、毎日お弁当とオヤツを持参。
働く親としてはかなりキツイです。
日本の給食、羨ましい。
基本こちらはサンドイッチでよいのですが、毎日は飽きるかなと思い、おにぎりやお寿司などを入れてみたりしています。
昔は、おにぎりなど入れたら虐められたりしていたらしいですから、よい時代になったものです。
寿司ロールの流行で、子供達の大半がお寿司好きですから。
{D2285E83-1511-40C0-B50C-988AE61393E3:01}

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

JJは、現在8ヶ月
ハイハイつかまり立ちに忙しい日々です。

ハイハイはもう3ヶ月の修行をつんだ大ベテラン(笑)
何故か高バイが多いのですが、どこでも自由自在に移動し、目の前のものを片っ端から口に入れ、私の仕事を増やしてくれます。

後追いの時期で、私の姿を見るとものすごい勢いで追いかけてきます。
大変だけど、「ママ~」といいながら突進してくる様子はちょっと胸キュン(笑)

もうすぐ歩き出すんじゃないかと思いますが、あまり早くても大変ですよね。
長男の歩き出しは1歳前後と平均的でしたが、私が9ヶ月から歩いてしまった張本人ですから、もしかすると遺伝してしまっているかもしれません。
因みに9ヶ月から歩いた私の運動神経はあまり良くありませんから、早く歩くことにあまりメリットはなさそうですね~

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

育てるといえば…
こちらは我が家のミニハーブ園
ジャングルのようになっていますf^_^;
{9910B446-F6D6-437B-A81E-79CC5C7B88CF:01}


我が家は生ゴミをコンポストに入れているのですが、その土を入れたら、野菜達の種が生きていたようで、植えていないはずのカボチャやトマト(推定)が芽を出し、意図的に植えたハーブ達よりも幅を聞かせています叫び
カボチャが育つようなスペースはないのですが、面白いのでそのままにしています。
でも今後はカボチャの種は外してコンポストに入れようと思います。
所狭しで、畑としてはよくないのですが、あえて間引きもせず、小さな宇宙を楽しんで見ています。


これは長男が植えた
最初に赤くなったものは、鳥さんに食べられてしまいました。
間に見えるのはレモンバーム
{7F49391C-39E0-463F-9B50-8D39C86D2D38:01}

スイートバジル
{A475DC4F-94A5-4788-B2FE-6653F3531126:01}

パセリ
{E8AA4CB6-60B4-4318-9126-BDD66285B519:01}

スペアミント
{7BCCB2FB-9AA6-40D0-B6AE-3F4A46C427B3:01}

カボチャ…かな?
{F698BEEE-90C4-424C-AC92-00304FD43339:01}


トマト…かな?
だとしたら、トマトの種って小さいけどすごい。
{68A31229-6222-433C-AC4E-28BB0894D9AA:01}

ネギは買ってきたものを食べた後に、根の部分をさしたもの。
ちょっとほかのものに押され気味ですが…。
間に見えるはピーマンかしら?
{C3EF7494-26C8-4BCE-8B3C-BDC306A992B0:01}


皆、育ち盛りの我が家でした。
夏もあと少しで終わります。
私の育児休暇も残りわずかとなってきました。


良かったら、お手数ですが応援よろしくお願いします *\(^o^)/*

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。