最近改めて、赤ちゃんってすごいなぁ~って思います。
沢山のことを教えてくれます。
ピュアだから、人の持つエネルギーに敏感。
大人でもそうだろうけど、こちらがイライラしていたり、焦っていたりすると、本当にすぐにバレる。
「今日は、あれをして、これをして、
あそこに時間通りに行かないといけないから、
JJを○○時までにはお昼寝させないと~」
などとこっちが緊張していたりすると、
敏感にそのザワザワした気を見抜かれる。
反対に、「ま、上手く行かなくてもいっか~、どんな展開になってもJJのペースに合わせて、どんとしていよー」とこちらがゆったりした気持ちで接すると、JJもリラックス。
自分バロメーターといつも一緒にいるみたいです。
今行っているヨガの先生も仰っていました。
「よく、なんで私が抱っこすると赤ちゃんが落ち着くの?って聞かれますが、それは私は(母親じゃないから)赤ちゃんが泣いても動揺しないからです」って。
赤ちゃんとお母さんのためのヨガだから、泣いたら授乳しても、オムツ変えてもいいのだけれど、
特に第一子目のお母さん達は、ヨガ中に泣いたらどーしよーって緊張している人もいるんですね。
こなくなってしまう人もいます。
お母さん達って、どうしても赤ちゃんがニコニコだと自分が良い母親、ぐずると母親失格…なんて思いがちなんですね。
赤ちゃんにも個性があるし、愚図るのもコミュニケーションなんですけどね。
JJも普通にぐずったりする赤ちゃんですが、
ヨガにいる間は私がリラックスしているから、殆ど愚図りません。











それから、最近の発見は、
「赤ちゃんが泣くのはコミュニケーションだってのは本当だ!」
「赤ちゃんは、エネルギー的に完全にバランスがとれてるみたい」
ってことです。
JJは夜は勝手に寝てくれて、授乳さえすれば、そのまま朝まで…なのですが、
昼間は、スーッと寝てくれてる日と、ねぐずりがひどい日とあります。
前に、眠る前に泣いている時に、
レイキで収めてみようと思ってやってみたのです。
以前ブログでも、「子供が具合が悪い時にレイキをすると、ピュアだからか、エネルギーの流れが分かりやすいし、治りも早い」と書きました。
子供でそうだから、赤ちゃんはもっとだろう…と期待していたのですが…。
殆ど流れを感じません!
赤ちゃんは、完全にバランスがとれているみたいです。
だから必要ないんですね。
寝る前の赤ちゃんが泣いているのは、不快だからではなく、
言葉と同じ、ただコミュニケーションをしているだけなんだな~、と体感しました。











それから、赤ちゃんって実は何でも理解してそうだなって思います。
そう思うと、JJをお世話する時に、自然に沢山言葉がでてくるようになりました。
すると、なんだか嬉しそう。
解るといえば…。
長男のRが1歳になりたての年末年始休暇に、
NSW州を車で旅行したことがありました。
移動距離が長く、年末年始で宿も空きが少なかったのもあり、
途中かなりの無謀なスケジュールの部分がありました。
Rも体調を崩すし、私もストレスがたまり、
赤ちゃんがいるのに大人でもしんどい計画を立てた夫に腹が立ってきて、
ひどい喧嘩を車内でしてしまったのです。
同じ車内にはRもいるからやめようって頭ではわかっていても、
とまらなくなって…。
ようやくゆっくりと数泊できる田舎町につき、
気持ちも落ち着きました。
…が、Rをお昼寝させようとしても、寝ぐずりがひどいのです。
なんで、泣くんだろう…と思いながら、必死にあやしました。
それはお昼寝の度に続きます。
なんで…?
翌日、Rを抱っこしながら部屋から海を眺めていた時、ハッと気がついたのです。
まさか…と思いましたが、
「昨日、パパとママ、喧嘩してごめんね。
あれはRのせいじゃないからね。ごめんね」と謝ってみました。
そしたらピタッと寝ぐずりが止まったのです。
驚きました。
赤ちゃんって、何もできない、何もわかってない、じゃないんですね。
とても完璧な存在なんだなと思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
ありがとうございます。