みなさん、こんにちは、スピリチュアル ディレクター(スピリチュアル カウンセラー)のイェシュアです。

 

5月も最終日を迎えました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?みなさんが幸福な日々を満喫していることを切に願います。

 

それでは今日は、「自らが無であることを受け入れる」ということについてお話ししようと思います。

 

私達のすべての苦しみの根源には、「自らが無であることを受け入れられない」ということがあるように思われます。

 

私達は、「自らが無になること」を恐れて、自らを防衛し、「自らが無であること」をごまかすために、富、名声、権力...etc..を手に入れようと切望し、恐怖や不安や欲求不満や不平不満に駆り立てられながら生活をしています。「自らが無であることを受け入れる」ことが出来れば、私達の人生は、「苦しみを生み出す自己中心的な行為」から解放されて、ずっと楽になるはずです。

 

キリスト教、仏教、ヒンドゥー教では、私達人間の本性は無であり空であると教えます。その事実から逃れようとすることから、苦しみが生じる、と教えるのです。

 

日々刻々、「自らが無であることを受け入れ」、苦しみを生み出す自己中心的な行為から自由になり、幸福な人生を実現してゆきたいものです。

 

それではまた:)

 

イェシュア