先日の24日は
岐阜県多治見市にある長高寺で初のお味噌作り晴れ





数年前から、千年ノートでご縁をいただき、
我が家には大黒様をお迎えさせていただいたり、
長高寺のご住職と寺嫁のまきこさんには
昨年12月に開運講和をしていただいたりラブラブ
そしてうちのお味噌を気に入っていただいたりおにぎり
(まきこさんのお母様も気に入っていただいたとかしっぽフリフリ

そんなご縁で今回初のお味噌作り。
作業工程の説明というよりも
発酵食のこと、素材のことなどを
普通のお味噌作りの講座では
なかなか聞けないようなお話を
たくさんさせていただきました。








このお味噌講座、まきこさんのお声かけで
午前午後と2部制でたくさんの方にご参加いただけ嬉しい限りキラキラ


午前と午後それぞれにカラーがあって、
どちらの時間もとっても楽しい
お味噌作りのひとときとなりましたコスモス



参加されるみなさんが
長高寺のことが、
ご住職と奥様のことが
大好きなんだなーっていうのが
伝わってきました飛び出すハート
本当に素敵な時間!


みなさん素敵な笑顔しっぽフリフリ

美味しいお味噌になること間違えなしラブ


お味噌の食べ比べではみなさん驚きの声。

これが手前味噌の面白いところですね。




檀家0からスタートして18年、
ご近所の方々のみならず、
全国からご祈祷などの依頼が
来られるまでになったという、
まさに開運道を実体験されてきたお寺だからこその
人気ぶりなのだろうと思います。

長高寺のホームページ下差し
https://peraichi.com/landing_pages/view/souryuu02

今回のお味噌作りのあと、

大国様に奉納し

ご住職にご祈祷していただくという

スペシャルなオプションもラブ

このお味噌の出来上がりは9月ビックリマーク
皆さんからのご報告が楽しみ〜音譜

ありがとうございました合格


からだコンシェルジュ KOU