11月6日・7日の二日間、寿都町でセルフケア講座と調味料講座をさせていただきましたキラキラ

 

 

寿都町には今年3回目。

3月にお味噌づくり、6月には天地返と白味噌づくり、そして今回は調味料講座。

 

それぞれにセルフケア講座も開催させていただきました。

主催のこうこさんキラキラ

めちゃくちゃ柔らかい身体〜ラブ

今までたくさんの方のお身体をみてきていますが、

やはり身体が柔らかい人は長生きの方が多いですドキドキ

 

最初にセルフチェック。
身体を前に倒して柔軟性を確認します。↑


こちらが終わり頃の画像。
かなり前に倒れるように変化しているのがわかりますねベル

 

 

ここまで変化すると、ほとんどの方が

身体が軽くなる、足取りが軽い、凝りや痛みがなくなったり軽減したりなどなど

いろんな体感を得られています。

 

肋骨の辺りを剥がしてみたり、

親指のつけなの辺りを剥がしてみたり。

(滞りがあると痛いけれど、滞りがない人は痛くない!)

 

 

今日は全員寿都町のTシャツを着ての参加爆  笑
私のオリジナルTシャツでも作ろうかしら。笑

めっちゃ楽しいひと時でした!
 

 

調味料講座は、

健康のために「食」を整えることの大切さはもちろんありますが、

まずは基本調味料の「さしすせそ油」を良質なものに変えるだけでも大きな

変化になります。
基本調味料には日本を代表する国の菌の「糀」を使用しているものがほとんど。

 

そう、発酵食品ですよね。

糀には豊富な酵素が含まれ、基本調味料のほとんどに使われています。

 

だから調味料を良質なものにするだけでも大きな変化が期待できるんです^^

お寺の台所をお借りしての開催!
めっちゃ広くて使いやすいキラキラ

 

今回もたっぷりのこだわり糀を使いましたラブラブ

 

みりんの搾りかすを使ってお菓子づくりもドキドキ

こちらはエナジーボール上差し
 

こちらはみりん粕のマフィン上差し

 

たっぷりのアミノ酸が含まれたおやつは罪悪感もたずに

ぜひ積極的に食べていただきたい宝石赤(食べ過ぎはダメですよ〜笑)

 

 

 

そして主催のこうこさんがみんなのランチを作ってくださいました〜キラキラ

いつもいつもありがとうございますおにぎり

とても彩り良くて見た目からも元気になる〜飛び出すハート

 

 

そんなこんなでめーっちゃ楽しい2泊3日の寿都出張でしたコスモス

次は3月!お味噌づくりでお邪魔させていただきますキスマーク

 

 

 

からだコンシェルジュKOU