2つの大きなテーマがあります。


一つは

夢の中で起こる戦闘に勝つことで

現実の難局を乗り越えられること。


もう一つは

新型インフルエンザによる

パンデミックにおいての

政治家と民間の動き。




夢の中では3人の勇者が現れます。

①菓子メーカーのカスタマー担当

②都議会議員

③ダンスボーカルグループのダンサー


同じ夢を見る3人によって

物語は進行していきます。


意図的だと思いますが

ダンサーは

三代目の岩田さんのイメージそのものです。



新型インフルエンザの存在が確認され

徐々に広まっていく模様が描かれていますが

これはコロナが広がり始めた状況と

酷似していました。



〇〇町からコロナに感染した人がいるらしい。

どうやら海外に行った際に感染したらしい。

のように、離れた場所から

公開処刑が行われている感覚。

無責任に。


後に全国に広まり

誰もが感染するようになりましたが

2019年当時は

どこか他人事に感じていたのを覚えています。




新型ウィルスのワクチンと治療薬が

秘密裏に開発されていた。

しかしある政治家の思惑によって

その存在は隠されたいた。


伊坂幸太郎が書くと

本当にそんなことがあったのでは?

と思ってしまいます。




凪良ゆうを読むとなぜか

伊坂幸太郎が読みたくなります。