友人が、愛媛から米子に

仕事に来ていました。


今日のスーパーやくもで

愛媛に帰る予定でしたが

全便運転取りやめのため

車で岡山まで送りました。






米子を出発する頃

吹雪いていて

いつも通っている道が

真っ白になっていました。








蒜山サービスエリアで休憩。

雪のピークはここまでで

その先からは、むしろ晴れていました。

ニュースである通り

降雪は日本海側に集中していました。

岡山に着く頃には

車に載っていた雪が

全て溶けていました。






岡山駅で友人を下ろし

友人が車に置き忘れたお土産を

米子まで持って帰ることになりました。。


当然ですが、そこからは

往路の真逆の現象が起こりました。








山を越えると

日本海に近づくにつれ

降雪量が増えていきます。

慎重に運転しました。

無事到着できました。






家の駐車場に入る瞬間も

緊張しました。

昨年の大雪の際

駐車場から出れなかったり

入らなかったりしたので。

無理矢理突っ込みました。


大変な往復でしたが

久しぶりに会った友人と

ゆっくり会話できたことが

嬉しかったです。