ブラインド(盲人)マラソン
9月7日 日曜 9時ごろ
山手線原宿駅の改札口を出ると、白杖を持ちランニングに短パンでそんな姿の私を見てすぐボランティアの人が「今日は盲人マラソンに参加ですか」と寄ってきて声をかけてくれた。構内の集合場所に行くと数人の人が待っていて、その人たちと一緒に代々木公園の練習会場に向かった。
15分ぐらい歩くと練習会場にについた。
何人もの人が公園の中をランニングしていた。
50人くらいで簡単な準備体操をして係りの人の「ここで待っていて下さい」と言うことで待っていると伴走者の人が来てくれた。伴走者は55歳位の男の人で胸にスタッフと言う赤い上着を着ていた。
緑色の上着に伴奏者と書いてあったり、赤いスタッフと書いた上着を着ていたりそんな人も多かった。
勿論、視覚障害者というランニングを着ている人も目立った。
さあそこでその人と手をつないで走ることになる。
代々木公園は公園内でも広く.2キロとか1.5キロのコースがあるようだ。
走りながらいろいろ話した。彼は数年前まではフルマラソンをやっていたと言う。フルマラソンうわーすごいなぁタイムを聞くと2時間50分ぐらいだと言う。2時間50分と言えば相当早い。
そして山もやってると言うことで、この夏は富士山に1日に2度も登ったと言う。
御殿場口から富士山ま登って午前中に降りてきて、また午後からまた富士山の山頂まで登ったと言う。
まるで鉄人、凄い人だ。
そしてここの伴走はもう10年ぐらいやっていると言う。
彼に連れられてこの代々木公園を4周走った。
4周目は私も所々かなり真剣に走った。
その人にお礼を言って休んでいると事務局の人がやってきて今度大会があると言う。聞いてみると5時間耐久駅伝で何人出てもよくタスキをつなげれば良いようだ。参加者が少ないので座費という。
横浜スタジアムで12月ということで申し込んでおいた。
そのような何かの機会がないと、1人では日頃の練習がサボり気味なのでこの機会を生かそうと思う。