京王八王子駅近くで降ろしてもらった後、すぐに点字ブロックを見つけたので、この点字ブロックをいけば京王八王子駅改札口にいけると思い歩いた。

先に先に歩いているうち、京王八王子駅を超えて、JR八王子駅に向かっていたようだ。

 

ちょっとおかしい?歩きすぎだなと思って男の2人ずれに聞いたら、さらに先歩いて行って信号があって、そこを左に行けばいいよと言う。

違う、それでは歩きすぎ。

JR八王子を教えてくれたようだが、まぁ言われたように進んでいた。

次に道路工事の人がいたので、その人に聞いてみたら、彼らの言ったのはやはりJR八王子駅らしく、反対ですよと言われた。

 

暗い中を行ったり来たり・・・そんなことは初めてのところは時間がかかることは前提なのだ。

そこで点字ブロックを戻って行くと、京王八王子駅があった?ようだ。

下り階段を見過ごして、先行ってしまったと解った。

 

また聞いてみると、「ちょっと、まってて」と言い残して、女の人が階段を走って降りて、改札口から、駅員を呼んでくれた。

後は駅員の言う通り、切符を買って改札、それからエレベーターに乗ってホームまで導いてくれた。

ホームに行くと、ドアが開いた電車があり、丁度ベルが鳴ったところで、車内に入るとドアが閉まった。

34つで今日目的とする、聖蹟桜ヶ丘に着く。

聖蹟桜ヶ丘で電車を降りると、すでに駅員がドア前で待っていた。

前の駅で電話してくれていたのだろう。

改札口を出ると、すぐ子供が待っていた。

後は子供に従って歩いて、子供の家に8時すぎついた。

そして今回の旅は終わった。