元日に発生した石川県の地震の揺れが襲って来るという異変を、カメラと本体が分割されていて二つに折りたためる携帯電話機の本体のスピーカーから聴こえてきた「地震です!地震です」と発声する女性の声と、いつ聴いても変で繰り返し聴きたくもない警告音の音と、本体がバイブして震動して震える音が揺れが襲って来る少し前に速報メールを受信したので身構えて心の準備ができましたが、大きな横揺れが始まって揺れ始めて、揺れの波の状態が細かく強く変わった後は少しずつ大きな横揺れの方に変わって終わっていきましたが、長い時間揺れていたという印象でした。

住んでいる地域のお正月特番のラジオの放送を聴いていたのですが、最初はなぜ音や音声が聴こえて振動を感じて地震の揺れの異変に気付けたのか分からなかったのですが、AUさんが京セラさんに委託して造ったKYF41という型番の機種の音声読み上げ機能を使って音声で速報メールの履歴を地震の揺れが終わった後に音声で読ませてみて、揺れが襲って来る少し前に速報メールを受信していた事実が分かりました。
音声読み上げ機能が搭載されている機種を探して通話とメールの交換だけの目的で使ってきて最後のガラ携を使っていますが、音声読み上げを使用した場合は自力で誰にも頼らないで目を借りないで操作できるのでありがたいのですが、後継機種が新しく発売されたので機種変更して音声読み上げを有効にした状態で本体からボタンを押した場合に自動で音声が出る状態に設定してもらって電話帳のデータを移行してもらった新しい本体を触って使い始めてみると、音声が対応していて操作できる範囲が変わって限定されてしまっていたり、操作可能なアプリの数が少なかったりで不満を感じています。

メニューキーを押すか、OKキーを押して1 電話を使いますとメニューのtopの項目にフォーカスが移動して音声を読み始めたらAUのサービスを使いますを上下の方向キーを使って探してフォーカスが移動して音声が聴こえてきている状態が当該の項目が選択されている状態なので、OKキーを押して階層内に入るします。
災害対策機能を選択した後、OKキーを押して階層内に入る操作を行なって、緊急速報メールを受信設定するを選択して、上下の方向キーを使って許可するや許可しないを選択できるので、許可するを選択してOKキーを押した場合は許可するにしますを選択した場合は受信するを許可するに設定しましたと状態を音声でおしゃべりして発声します。
受信時にバイブレーションを鳴動するを選択して階層内に入る操作を実行した場合、鳴動あり、鳴動無しの二択から好みの方を選択可能なので上下の方向キーを使用して鳴動ありの方を選択した場合は鳴動ありに設定した旨を音声で発声します。
受信した場合は最大音量で鳴動します その他の音量やマナーモードの設定は無視されます 使用しますかと聞かれるので、使用しますの方を選択した場合は最大音量で鳴動するに設定しましたと音声で通知する使用です。
緊急速報メールの履歴を見るを選択してOKキーを押して詳細を確認してみると、1月一日16時11分に受信した緊急地震速報です
緊急地震速報 緊急地震速報 能登半島沖で地震発生 強い揺れに備えてください 気象庁と音声で全文を読み上げました。