いつも使っているソフトの起動が遅いな、動作が緩慢なのでバックグラウンドで何かのソフトが動いているのではと感じ、alt+tabキーを押してタスクを切り替えたら、Spotifyと発声してウインドーが開いていました。
フォーカスがSpotifyウインドーの窓に当たっている状態で、tabキーや上下の矢印キーを押してみても、スクリーンリーダーはAccountをお持ちですか、ログインしてくださいと促す内容を発声します。
探索している間にメニューを見つけられて終了という項目を一覧から探し出せて操作を実行して確定するキーであるエンターキーを押してアプリを終了できたのですが、パソコンが重いと感じなくなったのですが、時間を空けて2回目にWindowsを起動してみると、アプリケーションを起動していないはずなのにコマンド操作で起動アプリの有無を確認してみると、1と発声し、タスク切り替え操作を実行してみるとSpotifyが起動して動いている状態でした。
ウインドーにフォーカスを当ててtabキーを使って動いてみると、ボタン、プッシュボタンとしか発声しないし、アプリを終了するalt+f4キーの同時押し操作を試してもアプリを終了できない状況でした。
Spotifyってラジオ番組で誰かが話題にして話していたけど、有料で契約してインターネット経由で音楽を聴けるサービスだくらいの知識しかありませんでしたけど、自分の意思でアプリをインストールしてないのに勝手にインストールされていて常駐して自動起動する設定になってしまっていたという現実に驚きました。
スクリーンリーダーで操作して使えないアプリは削除するという判断を下しましたが、インターネットで、Spotify Windows10 削除方法というキーワードを組み合わせて検索してネット記事を読んで情報を入手しました。
常駐しているアプリの動作を止めた後で削除操作を実行する必要が出てくるので、pc設定、アプリ、アプリと機能、スタートアップの順番に選択し、tabキーで動いてSpotifyの項目の状況を確認してみると、on off チェックと発声したので、WINDOWSにサインインするのと同時にアプリが自動起動するように、勝手にスタートアップの一覧に登録されてしまっていましたが、9月24日と発声したので、昨日の○○時○○分に新規に入手されたようです。
スペースキーでチェックを外して画面を閉じてデバイスを再起動すると、常駐して動く動作は停止した状態になっていました。
ネット記事は晴眼者向けに書かれているので、全盲の人が活用して操作する場合は、一つ一つ試して検証していく必要が出てきますので、アプリ一覧からSpotifyを探してマウス操作でメニューを出してアンインストールを選択して確認メッセージを確認して案ンストールをクリックすれば簡単に削除できると書いてあったけど、探すのも音声を聴きながらですしマウスが使えないので代替手段を試さなければ実現できて解決しない場合も多いので、詳しくないし自信が無いという人は背伸びして自力で試さないで、誰かに代わりに解決してもらうという選択をされることをお勧めします。
アプリと機能の一覧の中にはSpotifyは含まれていましたが、アプリケーションキーを押してもメニューが表示されない状態でしたし、コントロールパネルを開いてプログラムと機能を選択して表示される一覧の中には、Spotifyは含まれていませんでした。直接スタート画面を起動して表示されるアプリの一覧の中からSpotifyを探して削除できないかと考えて、Windowsキーを押してマイスタートメニューを起動してスタート画面を選択し、ナレーターを起動するcontrolとWINDOWSとエンターキーを三つ同時押しする操作を実行して、ナレーターのおしゃべりに期待しました、国産の有料のスクリーンリーダーと単純に比較した場合はかなり読み上げ制度は劣りますが、スクリーンリーダーが未対応な場合も音声でしゃべってくれるので味方になってくれる頼れる存在です。
日頃使わないけどパソコンに最初からインストールされているアプリの一覧が表示されているので、音声を聴きながら上下の矢印キーを使って慎重にSpotifyを探していきます、Spotifyと発声したらアプリケーションキーを押す右クリックする操作を実行したらメニューが表示されて出てきました。
アンインストールと発声したら操作を確定させるエンターキーを押すと、アンインストールと関連情報が削除されますという内容の確認メッセージが表示されたので、はい いいえの選択肢の表示は発声しなかったので表示されているのか表示されていないかは直接画面を見れていないので不明なんですが、選択肢の発声が無いので1回目は削除操作を完了できませんでした。
削除できて一覧の中から項目が消えたかどうか確認してみると残っていたので同じ操作を試したら、無事にSpotifyは消えていました、疲れました。
WINDOWSアップデートの設定をデフォルトの初期状態のまま放置しておいたのが原因で勝手にSpotifyがインストールされたのかどうかはは後から検証しないといけないんですが、バックグラウンドでソフトが常駐して動いている状態を勝手に造られてしまっているのは迷惑としか感じないので避けたいんですけどね。
ネット記事を検索した結果、マイクロソフトストアを起動してSpotifyを検索して自分の意思で入手するという操作を実行しなければ、自動的にダウンロードとインストールは行われないはずなんですけどね。