NHKで放送していた

ドッグシグナル

というアニメ


撮ってあったのちょろちょろ見てます




昔から犬が大好きなので見始めた

この作品


ドッグトレーナーの話なんですが

いわゆる犬可愛い、犬と人間の楽しい生活

ハートフルストーリーピンクハート

涙の別れ泣くうさぎ

みたいなとはちょっと違い


いやそういう部分もあるんですが

犬の生態を踏まえつつ

犬との関係を描いていく話でした


人間の勝手な思い込みではなく

犬と人間は違う

犬の生態はこうだから犬はこの時こう動く

というのが紐解かれつつ

じゃあ人間は犬にどう接するのがベターか?

というのが人間に問われている話


心がツンとなる所もありつつ

犬好きとして興味深く見てるんですが

このアニメ作画がとにかく、、、滝汗もやもやガーンです(笑)



それで離れちゃった人もいるんじゃ無いかな

勿体ない



動物すきな人にはこれと

しっぽの声

は是非一読頂きたい










子供を産んだので犬を飼うことはもう無いと思うけど


子育てしてると犬のしつけと似てるなと思うことが多々あり




人間の子供は成長早いし、犬よりさらにその先があるから

そのうち当てはまらなくなるんだろうけど


基本的なところは変わらないのかもね





飼い主の青年が事故で急に亡くなって

仏壇の前で動かなくなったゴールデンの話を見た

実は犬の意思ではなく

お母さんが息子を忘れたくなくて犬にそこにいるように無意識に犬に指示を出していた

という話を見て

また涙が出てしまった


トレーナーの主人公は飼い犬の記憶に残りたいと思うんだ

私も息子達の記憶に残りたいなと思ってしまう


今死んだら記憶に残らないと思うけど

でもその方が苦しまなくて彼らにとってはいいのにね

エゴだなと思う



相手の記憶に残りたい!と思ってる方が

相手のことを愛してるんじゃ無いかな


だってきっと自分は相手のこと忘れないもんね

だから相手にも忘れないで欲しいんだよね



死んだら全部ぱーなんだから

息子達の記憶に残らなくてもいい

だってその後のことは死んだ私には分かり得ないんだから


ただ私は息子達のことを思い続けていればいいんだ