癌の衝撃のせいで育児記録が出来てない



元々は子供たちの記録をしてたのに




長男2歳6ヶ月

次男1歳1ヶ月



2人とも言葉の成長めざましい



長男はべらべらしゃべるようになっても宇宙語


何言ってるかわからないことが多かったがどんどんわかるように


歌もうたえる

歌える歌が日々増えてる気がする



よく歌うのは

きらきらぼし(この歌長男、赤ちゃんの頃から大好きだった!この歌で寝てた)

しょうじょうじの狸囃子

おまけおまけの汽車ポッポ





ごちそうさまが言えるように


今までは

ちゅちゅちちた!

ちしかあってない(笑)!

言えないにしてもなんで全くあってないの?と不思議なくらいでした笑い泣き


今はごちそうさまと聞こえるように



何かしてほしい時

してもらえなかった時


言ったでしょう!と怒るように


上から目線でおいおいって感じですが

まだまだ赤ちゃんなので可愛いですチュー


絵本読んで欲しいとか

お菓子欲しい時とかね

あげないと

ちょうだいって言ったでしょう!

ちょっとだけ読んでって言ったでしょう!

と怒られます(笑)






暗闇を怖がる


夜ベットで私と2人で寝てるんですが、

ドア側に行きたがるように


私は出入りするのでドア側に寝てた

そもそも夫婦2人で寝てた時から私がドア側だったから

んですが、最近長男がドア側で寝たがる


怖いのって言ってました(かわゆ)


電気消すと暗いーって


暗いのが怖いという感覚が芽生えてるんですね。

成長








次男




つかまり立ち

伝い歩きから

手を離して立てる

数歩歩けるように!



すごーい!!






重なるカップで遊ぶように


長男が大大大好きだった

重ねるカップ


やはり次男も大好きだ


うまいこと重なる時もあって上手

まだほとんどうまくいかないけど



積み木のかたはめは少しできる

丸の積み木が入れれるように

すごい!



ちょっとやって見せたら自分でもやるようになってすご!ってなりました。


丸以外はなかなか入らない

でもやろうとするのがすごいよー




元々おもちゃを片付けるのがすきなので

入れるのが好きなんだろうな


おもちゃをジップロックの袋に入れて片付けてるんですが

車は車、電車は電車、線路は線路、おままごとはおままごとと、分けて



片付ける時に真似して入れてくれる


長男に片付けたーと言ってもやってくれないけど次男の方がやってくれる(笑)


次男を褒めてるとそれを見た長男が片付け始めることも

たまにね

だいたいは片付け嫌いです(笑)




長男はこの月齢ではまだ遊ばなかった

トミカや電車で遊んでます。


プラレールとか動くのも大好き



追いかけていく



長男は未だに動くのが怖いみたい


プラレールも動かさないで遊んでる(笑)






次男は言葉がうまい


 

10ヶ月くらいでアンパンマンと上手に言い出しましたが


その後

まんまんになってます。



しかしママ、パパは流暢だし



ちょうだい、や

今日はおかえり、と!


相方さんが私に言ったのを真似しておかえりーと言ってくれました!

すご!


次男君はおしゃべりが上手


これは脳の発達なのか

舌の動きがいい🟰身体を動かすのが上手い、のか?





ご飯の時の主張が激しい



自分が何が食べたいのか主張してきます。

そして食べたいもの以外が

匙できても拒否!

払われて無残なことになります泣き笑い



好きなものから食べるタイプ




あー!とかうーとか

食べたい皿を手で指して教えてくれます


しらすが特に好きかな

と海苔が好き


ご飯も好き

かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし

甘いものが好きですね


これらのペーストにブロッコリーやカリフラワー、人参を刻んで混ぜで食べさせてます。


たまに玉ねぎ、パプリカも


じゃがいもペーストでも食べますが

あまり好きではないみたい

食いつきが悪いニコニコタラー



お焼きはなんでも好き


小松菜とほうれん草のお焼きは食べてくれなかった


ほうれん草の刻みが甘かったのか

小松菜が長かったのかなと思います。


豆腐はあまり好きじゃないみたい

食べるけど

豆腐単体だと食いつきが悪いです。




食べられるもの増えると楽なのになー


食事自体は好きでよく食べます。