いやらしい叱り方してるなって思う時があって


今はちっさいから何も言わないけど

これつづくと性格歪むんじゃと不安



もー!

○○っていったでしょ!


長男ちゃんが○○したからだよ

とか



もっと怒らずに話せることも怒った口調で言ってしまうことがあって

ダメだなーと思う


余裕がないのか



長男にもっと小さい頃悪いことしたらごめんなさいだよと繰り返し言ってたら

ごめんなさいと言えるようになって

それはいいんだけど


最近怒るとすぐごめんなさいというので

なんか可哀想赤ちゃん泣き


ごめんなさいされると

もうしないでね

と言って終わるけど


心の中で2歳の赤ちゃんに何謝らせてるの私

酷い母親と、もやもやもやもや




テレビ見たい時もごめんなさいという時あるので

ごめんなさいの意味はまだ100%分かってない感じ?






長男ちゃんが○○したから○○になったんだよ!

壊れたらどうするの!とか

もう遊べなくなるよ!とか


相手に罪悪感抱かせようとするような叱り方

嗚呼やなやつ


これ相方さんもやってて

夫婦2人一貫してるのはいいのか悪いのか


犬の叱り方だと家族の指示が一貫してると

混乱しなくていいらしいが


子供は逃げ場がなくて辛くならないだろうかと心配



教師の子供とか親が厳しくて尚且つ正しいと

逃げ場がなくて

子供が不登校とか

いつかパンクしてるイメージなんですよね。



相方さんが怒ってて長男が泣いてると

可哀想だし、そういう考えもあって

私は大丈夫よーとよしよしする時あるんですが

料理中とかはしに行けない。

聞こえてて可哀想だなーと胸が痛くなるけど早く料理作ることに専念してます。

お腹空くとぐずるのでね。

早く料理大事

たくさん食べるから量も必要だし

すぐ無くなるし

バランスも大事だし

そうなると作る時間かかる

でも作る時間よりかかわる時間?

てんびん座

天秤

どっちがいいのか悩む


簡単で大量にご飯ができればいいんだけど

なかなかそうもいかない

特に今大人ご飯、幼児ご飯、離乳食後期

と3種類使ってて

大した料理じゃないのに時間かかる!オエー


あと、私がヨシヨシするのね。

相方さんも気分良くないかなーと

逆の立場だと私ちょっとモヤモヤするので


わかってるんだけどさ。

私が責められてるわけじゃなくて子供のためにそうしているのは

でも、子供擁護されると叱った大人が悪いみたいじゃない?

大人がないよあんたみたいな

よその人にはできないよね。

あくまで家庭内だからできることで。

でもそれもちりつもであんまり毎回やるのもなと思う。

パパも大変よね。とかフォローしないとね。


うちはさっき書いたみたいに夫婦一貫してるから

長男をヨシヨシするのも意図わかるのでまだモヤモヤしないけど。


人が(パパが)怒ってるのは可哀想だと思えるのに

何で自分の時あんな怒り口調になっちゃうかな赤ちゃん泣き

もっと優しく言いたいのに

優しくじゃなくても怖くない言い方冷静な言い方で



解決策はないまま子育ては続く

まとまりなく終わります。








みんなが悩んでるのが本の多さでわかるね