こんにちは。

2歳の長男と7ヶ月の次男の子育て中

ワーママのミロです。

現在育休中




次男ソフトモヒカン君

7ヶ月になりました。


あっという間びっくり気づけば7ヶ月



ずり這いはますます早く

近づいてはお兄ちゃんに怒られてますニコニコアセアセアセアセ


重さは多分もう8キロ超えてる



相変わらずよく笑う

可愛い癒し



私か相方さんが近くにいないとギャン泣き!


日中私と2人で過ごしてるんだけど

リビングに置いて台所や洗面所に用事しにいくとギャン泣きされて地味に困りますチュータラー


後追いってやつか


天パ君の時は相方さんがいる時間が長かったからかなかったんだよな。


台所なんてすぐ近くにいて顔見えてるのに

ベビーゲートは天パ君がいない時開け放ってるんですけど、

枠があってそこが自分が越えられないから?

顔見えててもギャン泣きします。


すぐ近くなのに

同じリビングにいれば離れてても泣かないから

自分が近づけないから泣いてるんだろうな。



このギャン泣きがすごい声でガーン

頭が痛くなりそう

頭が働かなくてミスしそうだし嫌になるタラー


天パ君は泣いてもあまり声が大きくなくて

本気泣きじゃなかったのかな??

甘えたな声で可愛かったんです。

そんな頭痛くなるような声じゃなかったタラー


ソフトモヒカン君は声がデカくてびっくり


しかも金切り声もやもや



家事ができないからゲートのこちら側に寝かせたりしてます。


そしたらかまわなくても泣かない


ずり這いで動き回るからほんとは来てほしくないんだけどタラー

台所はリビングより汚いしガーン


夕方相方さんの仕事終わりの時間が

遅くて晩御飯作るの待てない時

天パ君にテレビ見てもらって料理しようとするんですけど

2人きりにするとたまに叩いたり乗っかったりすることがあって目が離せないから

(悪意ないけど顔を触りたがるので目をつかないか心配だし)

障害物があって台所からリビングが見えないので心配で家事手につかないしショボーン



そんな時もソフトモヒカン君だけ台所に来てもらってます。

料理しにくいから嫌だけど

相方さんが仕事終わるまでの短い時間だから







人見知り始まる?


この間0歳児が集まる場所に出掛けて

何回か行ってて今まで最初は知らない場所だから?少し泣いてもすぐ泣き止んでニコニコだったのに

この間は私がいないと泣いてた

あと他のママさんに顔みて泣いてた

人見知りが始まったのかな?



天パ君も少し人見知りあったけど

ほんの少しだったな

割とすぐ慣れて

人見知りしなくなった




その場所で

おもちゃを作ってなかなか綺麗にできたのでお気に入り

天パ君の時も同じ集まりでおもちゃ作って

それ今もたまに遊んでるから

ちょっと違うけどお揃いのおもちゃできて嬉しいおねがいピンクハート



あと天パ君の時と違うのは

まだ授乳してること。


夜はぐっすりなので、夜中授乳しないことも多く、母乳は減ってると思うけど(と言うかほとんど出てないんじゃ?と思ってる)

吸わせると吸ってくれるのでまだ授乳してます。

天パ君の時は吸ってくれなくて離乳食開始と共にしゅーりょーだったので7ヶ月になっても授乳は初体験

離乳食+授乳+ミルク

はまためんどくさい(笑)

めんどくさいから離乳食始まったら卒乳するつもりだったのに

吸ってくれるもんだからやめられない


だって授乳してる時の顔めっちゃ可愛いし

寝れなくてぐずり、泣いてる時

すっと泣き止む、寝れるからソフトモヒカン君にもいいかなと思って

天パ君がいると寝れないから授乳中だけでも寝れていいかなと

少しでも寝ると機嫌持ち直すし


あと、天パ君がいる間は天パ君の手前

ソフトモヒカン君を可愛がれないんですよ。

そのことがソフトモヒカン君の情緒に影響ないか少し心配

だから授乳してスキンシップをすれば良い影響があるんじゃないかと

精神安定しそうやん?


でも離乳食面倒

作るのも年子なのにもう作り方、

離乳食進め方忘れてるし

また本見ながら作ってる

天パ君の時は相方さんも作ってくれたりしたけど今は仕事忙しくて一切手伝いないし、。


そして離乳食あげるのも更に大変

ソフトモヒカン君ミルクも天パ君に比べたら少食

あまり食べない子みたいで

離乳食も食べなーい


お粥が一番食べてくれる

主食を食べてれば大丈夫と思いたい


他はしかめ面&ぺーします。


まだ1回食で

2回食なそろそろしないとだけど

できる気がしないタラー

夜は天パ君がいるからいつあげればいいんだ?!










まだ授乳してるからカフェインレスコーヒー飲んでます。




元々紅茶党だったのが妊活でカフェインレスを飲むようになって

珈琲好きになりました。


カフェインレス紅茶ってあまり美味しいのないから


カフェインレス珈琲の方が美味しいのあるよね。



今手頃で美味しいの

OKストアで三本珈琲のカフェインレスコーヒー飲んでます。


pickしようとしたけど同じものが出てこない


写真を




ネットだとこんなのが出てきた下矢印




簡単なドリップたいぷは
この下矢印coopのが美味しい