こんにちは。

111ヶ月の長男と6ヶ月の次男の子育て中

ワーママのミロです。

現在育休中








相方さんが炭酸がなくなったと言うので

次のが届くまで麦茶を飲んでと言いました。


わたしらは麦茶で済むのに炭酸水が好きな人で

お金がかかるわ







麦茶、昔は夏場だけ買って

消費しきれなくて最後夏終わっちゃって

麦茶パック捨ててた



職場でその話をしたら私もという人がいて

麦茶パック買ったら半分こしよう

そうすればお互い使い切れる



と話したんですが、

子供ができて一年中麦茶を作る

そして毎日飲むから消費できるようになりました。




これがもう少し子供が大きくなると作るのが追いつかなくなると皆さんおっしゃってる



2瓶麦茶を作るとか



楽しみなような怖いようなキョロキョロ










ちょっと前まで煮出して作ってたんですが

水出しの方が雑菌が繁殖しないので

水出しに変えました。


わかってたんですがなんとなく子供が飲むものは沸騰させたくて煮出し頑張ってました。

もう水道水飲んでも平気なのにね

水出しは手抜きな気がして。

子供のことは手抜きしちゃいけないような気がしてしまう。

母親あるあるだね。

父親はそんなことないよね。

男の人は合理的に考える脳みそだからだね。

私の女の脳は合理的なことは分かってるんだけど、感情が手抜きはいけない

罪悪感を感じてしまう。


これが子育てで母親父親が揉める原因だな。


数学的に行くと合理的な方が正解ぽいけど

子育ては人間対人間だから


非合理的でも

あなたの事は手抜きできなかったのよと感じるとそれが愛情として伝わって嬉しいかも




逆に自分にだから非合理的になったんだと思うのが嬉しいかも