こんばんは〜飛び出すハート

かおりです。

 

今、父が77、母が70なのですが、

家族で石垣島の旅行を計画しています。

 

私には8歳上の兄と

6歳上の姉がいます。

 

正直、昔は仲がいいわけではありませんでした。

 

仲が良くないというと語弊がありますが、

 

色々ありました。

 

文字通り、いろいろ。笑

 

私は、一番愛情を求めるであろう、

兄8才、姉6才の時に、うっかりできてしまった子供何です私。

 

 

それは、両親や他の人からも聞いている話。

 

酔った勢いで、たまたまできちゃったのが私なんです。笑

 

 

でも、父40才の時の子供だから、

 

まー可愛くて仕方がなかったようです。

 

 

ここにも裏話があって、

 

数年前に初めて母から知らされた話なんですが、

 

私の顔には消えない傷があります。

 

光の反射で見えるか見えないか程度になってきましたが、

私の唇の右上には膨れ上がった、過去の傷があります。

 

それは、

 

父が私を高い高いしていて、

誤って私を落としてしまった時にできた傷です。

 

 

私の唇の上は、歯で貫通していました。

 

記憶に残っているのは、

なぜか歯医者に連れて行かれて、

歯医者で塗ってもらった記憶だけ。

 

 

母からこの過去を知らされるまで、

私はずっと、自分で机に突っ込んで穴を開けたと思っていました。

 

 

すごいですよね。

 

子供って、親の庇護のもと生きて行かなきゃならないから、

過去の記憶さえ、生きてくために改竄するんだなーって

 

事実を知って、憤りではなく、

なんか、感心してしまいました。

 

しかも、

私を落としたあと、

 

父は放置

 

していたらしいです。笑

 

血だらけの娘を放置って

どんだけだよ!

って今は思いますが、

 

今の父はどう見ても、

 

娘を愛する父

 

にしか見えないんですよね。

 

私に当時の記憶があまりありませんし、

幼少期は大体記憶を生きていくために改竄するんだなーって自分でわかったので、

追及する気もありません。

 

 

その事実を知っても、

私は父が、好きです。

(今はね)

 

そして、

今日も兄弟3人で、

 

父と母の旅行どうするーって

仲良くグループラインしていますが、

 

昔は散々でしたよ?笑

 

 

5歳ころ、私はふとオナラをしてしまったことがありました。

 

そしたら、オナラをした私が臭いと、

兄と従兄弟がグルになって、

私に殺虫剤をかけまくったこともあります。

 

その二人に布団にぐるぐるまきにされて、

ほとんど息ができなくて、

お母さんが来なかったら窒息していただろうこともあります。

 

姉には、

当時太っていたので、

これ以上太ったら、姉妹の縁を切るからね!

 

と言われて、ダイエットし始めたこともあります。

 

当時は、姉はモデル体型

 

私はクソデブ

 

誰もが姉妹とは思わなかったでしょう。

 

ちなみに、今でもそこまで顔は似ていないので、

誰も姉妹とは思いませんが、、、

 

兄弟喧嘩で、

 

デブ!!!ぶた!

 

って言われるとダメージでかいんですよ。

 

でも、私が言えるのは、

姉は痩せていたので、

 

がり!

 

だけ。

 

何とも言えない負け戦でした。笑

 

 

それでも、大人になってからは、

 

意外と仲がいいんですよね。

 

 

連絡するのなんて、

 

1年に2〜3回くらいです。

 

それでも、

 

兄弟3人、

両親のことを想っていて

 

なんだかいいなーって思う今日この頃です。

 

 

人生って、

 

本当に色々ありますよね。

 

 

それでも、

 

なんとかなるんだなってことと

 

 

なんか憎めないんですよね、笑

 

 

私を血だらけにさせて放置した父も、

 

私に殺虫剤かけて窒息させた兄も、

 

デブ、話しかけんな!という姉も、

 

今となってはいい思い出です。

 

 

 

それが原因で、

 

過食嘔吐

 

したかもしれません。

 

16年苦しんだかもしれません。

 

 

でも、きっとこれらは私に必要な経験だったのだろうと思うと、

 

彼らをどうとかは思わなくなりました。

 

 

人を恨むのも、人のせいにするのも自由です。

 

 

でも、

 

誰のせいにもしない

 

これを選択したら、

 

驚くほど心が楽になりました。

 

 

きっと、人間の人生って

 

そういうふうにできている

 

んじゃないかなーって実感しています。

 

 

 

 

きっとこれを読んでくださっている方々、

 

色々許せないこととかあると思います。

 

 

でも、案外、まーしょうがねーなー

 

って許すことが、

 

幸せの第一歩かもしれません。

 

 

 

 

と言うわけで、11月に

 

家族旅行に石垣島に行ってきます!

 

 

珍道中、楽しみですね〜飛び出すハート