まとめ、反省、感想。



行って良かったか?

これは間違いなく良かったです!


子供の身長制限や待てる時間の上限があって出来なかった事も多いけど、出来た事に関しては楽しめました。



新幹線 or 飛行機

子供がしっかりと歩いてくれるなら新幹線でも良かったと思いますが、5歳長女でも疲れた歩きたくないスマホでYouTube見たいを連発していたので飛行機(空港)の方が道中ベンチが多くて休みやすかったかなと思いました。


ユニバーサルシティに着いてからはバス乗り場がホテルやパークエントランスから少し離れていたので、ホテルがシティ駅より海側にあるなら新幹線の方がラクなのかも。


とはいて道中の乗り換えで歩く距離でのトータルで考えたらどちらでも、かなと思います。


荷物

行きも帰りもホテルでしか使わないようなもの(着替え、おむつ)は宅配にして本当によかったです。

歩かなくなった子供を抱っこしてはとてもスーツケースを転がせない。


嵩張るお土産もホテルで段ボール購入して宅配にしちゃいました。



チケット

ダイレクトインで購入しておくのがいちばん効率的だけど、1.5dayはダイレクトインがありませんでした。


トワイライトパス+1dayパスと1.5dayでは価格差は1000円くらい?でほんの少しだけ安いという感じなのでちょっとでも当日時間を節約したいのならばダイレクトインで2枚買ってもいいのかもしれません。


ホテルのチケットカウンターは全く並んでなかったけどパークエントランスのチケットブースは並んでました。


急な体調不良や悪天候で旅自体がキャンセルになる可能性があるので、ホテル泊予定なら当日のチケット購入にしておいたほうが最悪の時でもチケットが紙切れになる事態は避けられますね。



エクスプレスパス

そもそも買い損ねたけど、結果買わなくて良かったかな。


エクスプレスパスだと各アトラクションやマリオの時間が限られてくるので行動に自由が無くなります。


パーク内をあちこち移動しまくれるならいいけど、時間の制約のために行き来が増えるとなると結局移動で時間を取られるから時短の意味?ってなりそうです。


5歳でも大人と同じ金額で、さらに日付変更もキャンセルも出来ないなど不安がつきまとうw


真夏日のような暑さではなくて少し涼しくなっていましたが、人混みはムンムンだったのでまだまだ真夏の装いで大丈夫でした。


ハロウィンシーズンということもあって軽いコスプレも考えましたが、しないでよかった。

汗と雨で酷いことになったはず。

子供に着せた鬼滅のコラボ服でちょうど良かった。


私は事前にマリオのスター柄Tシャツを安く入手していたのでそれだけ装備。

クルーさんが気付く度に気の利いたちょっと面白い声かけしてくれたので楽しかったです。

(ゾンビが来ても無敵だから大丈夫ですね。とか)



周りの人を見て学んだのですが、ミニオンとマリオがどちらもデニムのオーバーオールを着ているので、普通のオーバーオールに黄色や赤のTシャツ(無地でOK)着ればかなりそれっぽくなるし普段使いもできるからそれでも良かったなー。



アトラクション

ワンダーランド以外だと

①次女(92cmギリクリア)も乗れる

 フライトザヒッポグリフ

 ヨッシーザアドベンチャー

 ミニオンハチャメチャアイス

 ジョーズ


②長女(102cmクリア、107cmには足りない)だけ乗れる

 ミニオンハチャメチャライド


だったので、ヨッシー以外は制覇できました。

ワンダーランドの乗り物も楽しんだけど、どれが良かったか聞くとヒッポグリフ、ミニオンとのことだったのでやはり身長が足りるならばそれに応じたアトラクションをなるべく体験させたいところです。


次に行くなら2人とも107cmはクリアしてほしい。


107cmあれば

 マリオカート

 XRライド(今は鬼滅)

 ジュラシックパークザライド

が乗れるので。


うーん、3年か4年後くらいかな。


あとある程度私とベッタリでなくて別行動できるならフライングダイナソーとハリドリに行かせてほしいw



ごはん

三本の箒: 高かったけど正に映画の雰囲気で◎


鬼滅コラボ:炭治郎チュリトス、ねずこドーナツ◎


ポップコーン:ワンダーランド入口のキャラメルポップコーン。普通に美味しい。

本当はマリオの光るスター型バケットが欲しかったけど5000円は高すぎー!

しかも土砂降りで濡れるの確定だったしデカくて子供たち自分でずっと持ってくれなさそうだったので買わずに見送りました。


マリオ: 甲羅カルツォーネ¥800

スナックのくせにこの値段…だけど見た目可愛くて味も美味しくてレストランのフードに比べたら安くてすぐ買えたのでヨシ。

子供たちかなり気に入ってました。



1.5日でパーク内で食べたの、実はこれで全部。少な。


あとはコンビニとパーク外のレックスカフェでのラーメンとかうどんとかでした。


なので思ったよりは食費かからなかったかもしれない。


本当はもっとあれこれ食べたかったけど、並ぶタイミングとお腹の空き具合とフードカードやレストランの並び具合がタイミング合わずでした。



2日目にあたる三連休の中日はお昼時のレストランはどこも1時間2時間レベルの待ちだったようなので、贅沢言わずで正解だったかな。


さっさと事前予約をしておけばもうちょい選択の余地があったなーというのだけ後悔。



ショー&グリーティング

公式オープン後〜日中しかやっていなくて、日中も15:00くらいスタートが最終というものが多かったです。


なので15:00インパだとそもそも開始に間にあわなくてごはん優先したので初日はオリバンダー以外に何も行けなくて、2日目はお昼にホテルに退散して17:00再入場だったので結果朝のダイナソーとニフラー以外何も見られずでした。


マリオ、ピーチを見かけただけ。


丸一日滞在するならお昼あたりで座って鑑賞できるショーを挟まないと足の疲れが回復しないだろうなぁ。


お土産

特にケチったわけではないのですが、あまり買わなかったです。


Tシャツとか買ってもいいと思ってたのですが、なんか全体的にクオリティがイマイチで薄い化繊の生地に乾燥機かけたらすぐボロボロになりそうなプリントでキャラとかロゴが印字されてて。


それで4000円とかと思うと…ディズニーだと値段は高いけど品質は割と良い印象だったので、期待と違ってた。


パワーアップバンドとマジカルワンドで既に10,000円使ってたので、それがお土産相当な気持ちです。


子供用に小さめのぬいぐるみやキーホルダーを買ったのと、ベタにお菓子買って帰りの移動中にさっそく食べたくらいでした。


あ、伊丹でUSJ関係なく関西限定のちいかわグッズとかたこ焼き味のお菓子とかを買いましたw

そっちの方が安くて品質に安心感。


大阪ですらないけど辻利のお漬け物とかのほうが美味しそうで心惹かれました笑



心残り

パワーアップバンドを子供の人数分買わなかったこと。

杖はまだしも、バンドは必要だった。


関東民からすると交通費と宿泊でもかなり費用が必要にはなるので細々と節約できるところは節約したいのではありますが、結局ケチった結果不満足とかケンカになったらそれこそ台無し。


しっかりと投資できるだけの予算を調達できて心のゆとりを持ってから行くのが良いなと思いました。



付随して、初日にフードの調べが足りてなくて結果的にマリオに行き損ねたこと。



たくさん歩いて疲れるのにベビーカーを1台しか借りなかったので、長女用に安くてコンパクトなアンブレラ型のバギーを用意してあげればよかった。


普段もう使わないと思ってベビーカーすら処分してしまったけど、歩く距離が普段とは段違いだし休みたい時に休めるわけじゃないから必要だった。


やはり親がしっかり情報収集して臨機応変に判断してあげないと子供が楽しめる度合いがかなり変わってしまうと思いました。



リピートは?

大有り!また行きたい。

お金貯めないと。


ただこの金額あれば沖縄とか海外とかも選択肢になるなぁ…。


我が家からはディズニーの方が圧倒的に近いので同じ予算ならディズニーの方が豪遊できるとも思う。


先にランドで美女と野獣、シーのファンタジースプリングスを体験してからユニバリベンジかな!