保育園で長女のイベントがあり顔出してきましたニコニコ



参加ということで、こっそり覗くのではなくてガッツリ一緒に遊ぶスタイル。

午前中めいっぱいまで開放されていて、自由に出入りしてOKという感じ。


朝イチのミーティングが終わってから向かいました。




既に何人かママさんたちがいて、私の姿を見つけると長女がぱぁっと顔を明るくしてママー!と寄ってきました。



実は先月にもチャンスがあったのですが忙しく仕事を抜けられなかったので参加できずでして、その時に自分のママが来なくて残念に思っていたそうなのです。




色々と一緒にやりたかったようで、ずーーーーーーっとママは私の隣ね!と位置指定爆笑

園庭に出て遊ぶ時もずーっと手を繋いだまま爆笑




内容は普段と保育と特別変わった事はやらなくて、


・朝の会(挨拶、歌、日付を言う)

・言葉集め("あ"が付く言葉をどんどん挙げていく)

・制作

・園庭遊び

・自由遊び

・昼食



こんな感じ。



長女は嬉し過ぎてテンションがおかしくなってたので所々先生の話を聞いてない煽り



制作は事前に黒い画用紙に満月と折り紙のウサギが貼り付けられていて、そこにさらに月見のお団子とお団子を乗せる台を⚪︎△◻︎の図形の組み合わせで追加するということで、ハサミ・糊の出番でした。



私はてっきりみんなで同じやり方するのだろうと思ってたのですが、お団子の作り方が3パターン用意されていて


・白い紙の上でペットボトルキャップを鉛筆でなぞって円を描いて、それをハサミで切る

・白い絵の具をてるてる坊主的なものにつけてスタンプの要領でおす

・(もうひとつは失念、もっと簡単だったような)



って感じで手先の器用さや得意不得意やチャレンジ精神に応じて自分で好きなやり方を選んでいいということでした。



失念した方法は誰も選ばなくて、あとは半々。



スタンプチームは難なく完成。


ハサミで切るチームは円を描くのにみんな苦労しててなかなかきれいな円にならず予定数(6個)より少なくなったり、ハサミできれいな円に切れなくてカクカクになったり。


でもこういうの練習だしやってみてなんかうまくいかないなぁ?と考えるのも大事なので挑戦した気持ちに拍手です拍手




長女はハサミが得意なのでハサミを選択。


円を描くところはかなりうまく出来たのですが、切り抜くときにどうしても鉛筆の線を残したくなかったようでギリギリを攻めた結果想定よりかなり小さいお団子になりました爆笑



いやしかし個性が色々で見てて興味深かったです。


長女は字はまだ名前くらいしか書けないけど図形はうまくて、逆に平仮名全部書ける子が意外と図形ガタガタだったり。


スタンプ上手だけど糊が苦手だったり、ハサミ上手だけど切り抜いた図形を組み合わせるのは??ってなってたり。


制作全般的に興味薄いけど言葉集めはどんどん発言できてたり。



園庭でも自由行動だったので、砂場で遊ぶ子、鬼ごっこする子、ダンゴムシを探す子、きれいな落ち葉&お花集めする子(←長女)といった感じで様々でした。



室内遊びで長女が折り紙しようと言ってきたので何人かと一緒にやりまして、私が唯一作れる折り鶴を作ったらママすごーい!とヒーローになれました爆笑

でも子供たちの方が色んな折り方を知っててすごいよー!

私は折り方の本を見ても出来ないw




最後に給食を食べるところまで同伴して終了。



給食もお箸を使う子、使わない子、まだ使えない子、すぐ食べる子、なかなか食べない子、嫌いなものを最初から食べない宣言する子、時間切れ狙いの子と様々。



これだけ多様な子をひとまとめで見ていくのって本当に大変。

先生には頭が下がるばかりです。




次女のクラスもこの先どこかの日程で開催されるそうなのでまた行ってきたいと思います飛び出すハート