誕生日を迎えたら2人に突然変化が起こりました。



まず長女。



長らく夜のみオムツ生活が続いていました。


濡れない日も増えてはいたけど、出てる時はズッシリなレベルで出てて無気力


シーツは防水を敷いてあるけど、掛布団にまで浸水したら詰む…朝のワンオペで掛布団まで処理するのは無理!!



というのが理由。




しかしいい加減なんとかせねばと思い立って、季節が変わるのに合わせて掛布団を夏向けの薄手のものに変えました。


これなら最悪濡れてもなんとかはなる。

濡らしてほしくはない。



寝床が整ったところで、そろそろパンツで寝てみる?と聞いてみるとやる気モードに👍


お友達の間でそういう話題は出ているようで、9割近くは夜オムツを卒業しているらしく、自分も!と思ってたみたい。



夜パンツデビューして10日程経ちましたが、今のところ失敗ゼロで成功中ですチョキ


寝る前と起きてすぐトイレに行くようになり、朝方起きてしまった時は多少眠気が残っててもトイレ行かなきゃ…とひとりで済ませてから寝室に戻ってきます。


寝室のすぐ隣がトイレでよかったー。





続いて次女。



長女と時同じくして、トイレでちっち成功。

それ以降は自分からトイレに行くようになってきて、出たり出なかったりまちまちですが補助便座無しでも座れるようになってきました。



出す時は補助便座ありのほうが踏ん張れている様子。

💩はまだ成功なし。



自宅だけでなく保育園や外出先のトイレでも出せていて、だいぶトイレには馴染んでます。



そしたら意識がまた変わったようで、パンツ履きたがりガールになりました。



朝起きて保育園に行く前、帰宅後からお風呂に入るまでの1時間くらいでパンツの練習中です。


まあ、全然漏らすんですけどね昇天


お風呂上がりが1番成功率が高い謎。

お風呂前にしてくれるといいんだけどなーーー。



パンツ履くようになったらオムツやだ!って言い出したので困ります。

長女が夜オムツ卒業したのも見ているので、自分もパンツ!って思ってしまっているようで驚き


またパンツを洗いまくる日々が来るのか…。




今年の水遊び、使い捨ての水遊びパンツを卒業して💩漏れガードのついたスイムパンツにしてみました。



2人ともどちらかでいえば便秘体質でプールや海で出た事なくて。


ちっちだけだと水遊びパンツの意味…って感じで、水から出た後の休憩中にいつまでも濡れたオムツのままだとなんだかなーっと思っていたので、夏に向けてトイレ上達したらこれと上からサーフパンツを履かせてしまえばもう使い捨ては要らないかな、と。



公共プールだとまだ使い捨ての方がいいかもしれないので、自宅や海と使い分けてもいいのかも。




ついでに私の水着もセール品で気に入ったものを見つけたので買い替えました。



ラッシュガードやパンツは2〜3年で買い替えてたのですが、外から見えないのを良いことにビキニは10年くらい同じの着てました爆笑



言い訳しますと…近隣の海で遊ぶ、しかもボディボードとかダイビングとかするのを考慮すると


・砂が生地に入り込みにくい

・背中紐ビキニじゃなくてしっかりとホック留めで脱げない

・なるべく金属パーツなし


という機能がほしくて、尚且つデザインが気にいるものとなると中々条件に当てはまるものがなくて泣



水着は白系の淡いカラー好きなんですけど、黒い砂が入り込むと一気に汚く見えるのが気になって仕方なくて、毎回帰宅後の洗い物で苦労します。



今回こそは大丈夫、なはず…!