きたよ!半年に一度のお楽しみ!!

月末に支給です♡



下期の査定は普通評価にちょいプラスでした。


時短な上に風邪で有給使いまくっていたのにプラスついたのは有難い限り。


できない時は出来ないけどやれる時はやってるよ…!

時短なのになぜか残業あるよ…!w




まあ、ボーナスは基本フル貯金で、半年かけて使いたい事にちょこちょこ使っていくことになりそうです。


今のところ、10万単位の大きな出費の予定は無し。




以下ボーナスで買いたいものです。


①レインウェア

梅雨ですね。


雨だけではなく風も強い今日この頃、傘だけだとけっこう服も濡れてしまいます。

なんなら傘も風で壊れそう…。



で、家と保育園が近いのもあって、最近は傘を使わないで送り迎えする事が多いです。


登山用のレインジャケット

+ つば付きキャップ

+ 膝下までのロング丈の長靴


あとは到着後の拭き取り用のタオルをポケットに入れて、これでオッケー。

強風でも煽られず両手フリーなので快適。



レインジャケットは10年前に南米旅行で高地に行くために購入したもの。


サッカーやF1を雨の中で観戦するのにも活躍しました。



薄手の上着としても使えるし、一般的なレインコートと違って蒸れないのでほんっとに快適!もう安いやつに戻れないw


しかしさすがに劣化してきてしまって耐水性が落ちてしまった感じなので買い替えたいのです。


安定のモンベルかなー。


ジャケットだけでなくパンツも持っているのですがそうすると服もパンツ一択になってしまうので、服の上から巻けるレインスカートも気になってます。



ちなみに長靴は日本野鳥の会のもの。


これも本当に無敵。

甲でしっかりホールドされるのでかかと絶壁な私でも脱げなくて歩きやすいし、コンパクトにもなって持ち運びできるので天気悪い時のキャンプでも活躍。


長靴が膝下までくるのでレインウェアのパンツだと合わせづらいというのもあり、やっぱりレインスカートが欲しい。




②リュック


子供と出かける時はどうしても荷物が増えがち。


3人乗り自転車をレンタルしての移動機会も出てきて、カゴが使えないので安定かつ容量のあるリュックを使う事が増えました。


子供用のオムツや着替え、お菓子に飲み物などはリュックで背負ってスマホや財布類をサコッシュで別で持つのが1番ラク。



飲み物、冬は軽量なボトルですが夏は保冷出来るものにしたくて、そうすると飲み物だけでも結構重くなるんですよね。

トートバッグやショルダーだと片方の肩への負担が煽り



両手フリーで重いものでも重さを感じにくく体の普段が少ないのは、やっぱりリュックかなって思います。



そんな機能的なリュックですが、夏になると背中や肩ベルト蒸れるのが弱点煽り



リュックはそんなに頻繁には洗わないので…いや洗えばいいんだけど…ほら…素材によっては乾きにくかったり色落ちしたりするし…。



そもそもを蒸れにくくしたいっ!!



で、そんな機能を持ったリュックがこれまた登山用品にありまして、LEEの記事画像が分かりやすいかも。




背中とリュックが密着してなくて大きく空間があるのです!


近所のお店でちらっと見たところ、MAMMUTとdeuterがこのタイプ作っている様子。他にもあるのかなぁ。



リュック自体の重さも通常のファッションブランドのものよりずっと軽くて、レインカバー同梱だったり別売りでぴったりサイズのカバーが売られていたりするので雨の日でもオッケー!




好日山荘とか石井スポーツ行けば全部買えそうですがモンベル会員でポイント貯まっているからモンベル直営店とハシゴしたい。



とりあえずどちらか片方は今週末に行ってみたいと思ってます。