あらら…前回からひと月経っている。



書きたいことは色々とあったものの、仕事は山盛りだし風邪引いたり治ってからは子供たちをお出かけに連れ出したりと忙しく、夜も即寝落ち状態、昼に時間が作れたらそれはそれで違うことをしていてでブログ書く隙がなかなか無い。



そして気づけばもう年度が終わろうとしているー!



保育園では年度末で退職・異動する先生が発表されました。


子供たちがめちゃくちゃ懐いてた先生と、しっかり者の園長先生が挙がっていたのが残念でなりません。



噂によると前の園長先生の期間(我が家だと長女0歳時の1年間だけ)は不満やトラブルが多かったらしく、今の園長先生に代わってからは劇的に改善されたようだったのです。


残念ですが定年ということで。


役職には残留するベテラン先生たちが就いてくれるので、今の風潮が引き継がれるといいな。



私は運営委員をやっていて、特に活動という活動は無かったのですが年二回の意見交換の場で各学年の保護者さんの本音が聞けたり、園の本部運営側からの運営計画や実施状況を聞けたりできて。


自分の意見がすぐ反映されて改善してもらえた時もあり、単に持ち回りで回ってきただけでしたが、引き受けて良かったです。




そして子供たち。


ここ3ヶ月くらいで、またひと回り成長しています。



まず長女。



・数字が100まで、100の先もちょっと数えられるようになった

降順には言えないけど、大幅に増えましたね。

書くのも一通りマスターしました。

まだ8と9怪しいけどw


・あいうえお ちょっと興味持つ

まだまだ読み書きできません。

が、カルタやってみたり書き方の練習をしてみたり読む練習をしてみたりと、触れようとするのはだいぶ増えてきたかな。


・食欲up

平均的に、ご飯を食べる量が増えました。

身長は伸びてますが相変わらず体重は成長曲線下限めいっぱいです。ちょっとずつでもいいから量食べてくれー。


・運動能力up

食欲の背景には、これが関わりあるのだと思います。

先日、体操教室で最終回のメダル授与があり見学させてもらったのですが、鉄棒がだいぶ上手くなっていました!

もうなんせ運動不足で足元がおぼつかない子って印象だったのですが、バランス力がつきましたね。

先日、お風呂で脚洗っている時に太もも握ってみたらムキムキに筋肉ついててビックリポーン

ヒョロガリ体型で脚も細っ!骨!だったのに、アスリート化したのかヒョロではなくなってました。




続いて次女。


・トイレに興味もつ

パンツを履きたいと言い出したり、便座に座りたがったり、うんちー!と言って笑ってたりw

長女が使っていたオマルを部屋に設置したら自分のトイレと認識したようで、たまに座ってはトイレのマネをするようになりました。


まだ自宅では成功ゼロ。

保育園では何回か出来たことあるらしいです。



夏にプールに連れて行ってあげたいから、そろそろチャレンジしてみるかなー。

ただ1時間2時間とオムツが濡れないことってなかなか無いからまだタイミングは早いと思う。



・喋りが止まらない

2語文3語文って気にしてたの、つい4ヶ月前くらいだったのにもはや立派な文章を連続で繰り出してきます。

歌も歌詞をしっかり覚えて、長めの曲を歌えるように。


マックのハッピーセットでドラえもんのマイクのおもちゃが出たのですが、喜んでマイクで熱唱していましたw



数字も長女につられて覚えたので、12まで数えられるようになりました。エレベーターのボタンなら1Fとか3Fとか言われたのを押せる。

でも順番に暗唱するだけとか階段の昇り降りで数えてるだけなので、物をカウントするとかだとせいぜい3くらいしか認識してないかな。



・運動能力up

冬の間は寒くてサボっていた外遊び、最近復活してきました。

ボールをドリブルして蹴れるようになっていたり、キックバイクをスイスイ乗れるようになっていたりして驚き!



ボールは100均のゴムボールを渡してあったのですが、穴空いて空気が漏れてしまうようになったのとお友達から借りたサッカーボールが気に入ったのとあってmoltenのちゃんとしたサッカーボールに買い替えました。


蹴り心地良いらしくて、かなりお気に入りグッ





まだまだ挙げれば色々とあるのですが、また書きまーす。

次女がまた風邪もらってきて私にもうつって喉が痛むもやもや