風邪が治ってすっかり元気な子供たち。



で、保育園に数日行くと長女からのひと言が。



靴が小さくて痛いよぉー!




外履きスニーカーがもう小さいとな。


前回買ってからそこまで日数経っていないよな?と思いつつも、何回も言ってくるし確かにつま先にはもう余裕がなさそうなので買い替えることにしました。

次女もそろそろ買い替えだったので、2人分。




いつもは近所のショッピングモールでABCマートとかアカチャンホンポとかで探すのですが、今回はちょっと足を伸ばした所のGenki-Kidsというお店に行きました。



こちらはMoonStarの系列のお店で、アンパンマンやディズニーキャラモデルの取り扱いが豊富。



長女はエルサ、次女はアリエルがいいなぁーと言っていたので取り扱いあるだろうというのと、足の計測用の機器があって実寸を見てくれるというサービスをやっていたので測ってもらおうと思って。




で、結果すごく良かったです!!



まず子供靴専門店なので、スタッフさんが子供の相手が上手キラキラ

保育園の先生みたい。


アンパンマンのぬいぐるみとかちょっとしたカードのプレゼントとかが用意してあって、これで子供のご機嫌をしっかりコントロール。

足の計測もスムーズにできました。




で、もらったアドバイス。


・今履いている靴がもう実測値とほぼ同じで余裕がないのでサイズアップすべき。


・次の靴を0.5cmアップにするとちょうど良いけど、あと0.2〜0.3大きくなるともう次のサイズアップタイミングなのでそんなに長くは履けない。

せっかく今買っても、2ヶ月とかしかもたない。



・1.0cmアップにしても履けなくはないけど、しっかりテープを留めないとゆるくて転んだり、砂場遊びした時に砂が入りやすくなる。




で、↑この見立ての上で0.5UPと1.0UP両方試して、結果0.5UPに落ち着きました。



上手いと思ったのは、試着の順序。



実は長女が欲しがったエルサの靴は1cm刻みでしかサイズがなくて、0.5cmUPが選べませんでした。


そこで最初にブカブカ予想の1cmUPを履かせて、


エルサかわいいけど、うまく歩けないよね…

あと少しだけ待って大きくなったらエルサにできるから、今日は違うのにしてみない?

エルサみたいにかわいいやつ、お姉さんと一緒に探そう!



と、長女を諦めさせて他の似たようなデザインのモデルのところにご案内。

長女も納得したのか、すんなりついていって無事気にいるデザインを見つけて、そちらをお買い上げとなりました。


試着した後、

わあーカワイイ!鏡で見ておいで!

っと長女を乗せてニコニコにするのもお見事でした。




私が諦めさせようとしたら、きっともっと違う優しくない言い方になってぐずらせてしまっていたかもしれません…!



値段はディズニーの方が高いので、売ることだけ考えたら長く履けるしエルサにしよう!って提案も出来たと思うのです。


でもきちっと足に合ったものを提案してくれたのと、長女の足が幅細なので単にサイズでだけ合わせようとしてもモデルによっては合わないだろうというのも教えてくれて、試着でもそこをしっかりとチェックしてくれたので頼もしかったです。



またこのお店で買おう!って思えました。





次女の分は無事アリエルでサイズが合うものが見つかり、次女もニッコニッコ。

後日保育園にアリエルで登場すると、


〇〇(自分の名前)ちゃんねー、アリエルなのー!

ほら見てー!


と先生に自慢してました笑







靴を買った後は、同じショッピングモールにある遊び場へ。



スキッズガーデンというお店です。




以前、イオンシネマに行った後にゲームセンター(モーリーファンタジー)に立ち寄ったら隣にこのスキッズガーデンがあって、単に遊べるだけではなくて3歳以上なら親同伴無しで預かってもらえるというのを知って、利用してみたいと思っていました。




ただ次女は親同伴必須なので、今回は預けずみんなで入店。



広くはないのですが、遊具やおもちゃが良くてうちの子たちのハートを鷲掴み!



体を動かす系は、ボールプール、ネットのプレイグラウンド、滑り台、ターザン。


おままごとはお店があって、ラーメン屋さん、アイスクリーム屋さん、花屋さん、ハンバーガー屋さん、八百屋さん。

それからお料理するキッチンも。


長女はラーメン屋さん。


次女ははアイス屋さんに大ハマり。



レジにはお金も入っていましたよー!



さらには、ドールハウス、お絵描きコーナー、知育パズルなんかもありました。


お絵描きは描いた絵をスキャナーに読み取らせると、モニター画面にそれが読み込まれて映し出されて動くという機能も!

たまに水族館とかで見かけるやつだ。




親が同伴なら親が自分の子供をみますが、預ける場合はプレイリーダーさんが一緒に遊んだり様子を見ていてくれます。

手が空いている時はうちの子たちもかまってくれましたニコニコ



時間によってはイベント的な感じで、子供たちを自由参加で集めて一緒にレクリエーションするということもしていました。



うちの子たちはお店屋さんに夢中で参加せず爆笑





1時間たっぷり遊び、まだまだ帰りたくない!!って感じでしたがお腹が空きすぎたので終了。


また絶対来たいそうです笑





その後フードコートで食事したのですが、普通のテーブル席だけでなくて低いテーブル&ソファざあったり、お座敷席があったり、フードコート内に子供が遊べるスペースがあったりで凄く子連れに有難い造りになっていました飛び出すハート


ここでも子供たちは走り回ってご満悦。





車の距離なので休日に夫に連れて行ってもらわないと行けない場所なのですが、テナントには私が好きなお店も多数入っていて1日過ごせる感じなのでまたリピートしたいです!


次女が3歳になったらスキッズガーデンに預けてゆっくりショッピングしたいなぁ。