風邪で引きこもっている間に、新しいブームが来ました。



ちいかわ です。




クリスマスあたりからゲームセンターにハマった事を前にちらっと書いたのですが、その頃はちいかわの存在しか知らなくてプライズでよく見かけるよなーと思ってました。




で、どんなキャラなの?と気になって調べたのがきっかけ。



Prime Videoでアニメ全話観られるというのを知って、一気見してハマりました!



かわいいだけのキャラじゃなかったのね。

てっきり女子小中学生とかが好むゆるふわカワイイやつなのだと思ってたわ。




子供たちはダークな表現の部分は分かっていないものの、アニメは気に入って観るようになりました。

長女より次女の方が気に入ったかもしれません。



最推しは私も子供たちも、うさぎ。

私はハチワレとくりまんじゅうも好き。

くりまんじゅうには親近感わきまくり。





ということで、クレーンゲームで狙いたいキャラが増えました爆笑



パウパト ※次女の趣味

スイカゲーム ※長女の趣味、しかし公式じゃなくてニセモノ

ディズニープリンセス、ミニーちゃん、アンパンマン ※子供たちの趣味

ドラクエ ※私の趣味

ポケモン ※私の趣味

ちいかわ new!




さらに、風邪ひいて引きこもっている間に手を出してしまったのがオンラインクレーンゲーム



スマホやPCからリモートで実機を操作して遊べるというもの。


10年くらい前だったか、仕事関連の話の中で


5Gが来たらリアルタイムでリモートでロボットを操作できるようになる!


なんて言われていて、工事現場の重機をリモートで動かす活用例が紹介されていたけど、重機じゃなくてゲームのクレーンを動かす発想は無かったなw




回線が安定して速度出ている必要はあるけど、操作性はなかなかでして決して悪くはありません。




少し前にリリースされたプライズだともう店頭には在庫がない場合が多いのですが、オンラインで探すとまだ残っているのが見つけられまして…それを取るのにちょこっと課金して遊んでしまいました。



遊んだのは以下。



大手系

 タイクレ(タイトー)

 MOLLY.ONLINE(モーリーファンタジー、イオン系)

 DMMオンクレ(DMM)

 ギゴクレ(GIGO)

 SEGA UFOキャッチャー(SEGA)

 カプとれ(CAPCOM)

 とるモ(バンダイナムコ)


オンクレ専門?

 クラウドキャッチャー

 LUCK ROCK

 アラクレ



大抵はアカウント登録して電話番号認証まで済ませると5クレ分くらいのチケットやポイントがもらえるのと、毎日ログインする度に少しずつポイントがもらえるのと、アカウント登録後に一回限定でポイントを割安で買える特典があるのでそれらを組み合わせればひとつはゲットできるかなーという感じ。




あとは新製品の投入タイミングだと割引でプレイできたり、在庫処分なのか取りやすい設定になったりするタイミングがあるので、狙いたいプライズが該当してたら比較的低額でゲットできると思います。



残念ながら新作や人気のプライズを1発で取れることはほぼないので、数回分遊べるだけのポイントを用意してから勝負するのが良さそうです。




取れたもの。


ドラクエフィギュア 3つ

ドラクエぬいぐるみ 2つ

 ↑無料分でゲット

ポケモンぬいぐるみ 1つ

ちいかわキーホルダー 3つ

 ↑無料チケのみでたこ焼き1発ゲットが3回!

ちいかわぬいぐるみ 2つ

 ↑これも無料分でたこ焼きで1発!

パウパト バッグ

ちいかわ ジュエリーボックス 2つ

SEGAのシール 無料分で取れたけどいらないw



大物はさすがに無料では取れなかったけど、無料で取れた分も店頭で取ろうとしたら普通に1000円はかかるやつなので運良く取れている方かも!




オンクレのメリット

・取り方を事前に調べられる

狙ってる台を他の人がプレイしている様子が見られるから、自腹で様子見しなくて済む。

YouTuberがどのアプリでどの遊び方でやったらどれくらいでゲットできたのかを紹介していて、めちゃくちゃ参考になる。

店頭で他の人のプレイを後ろからガン見するのは気まずいけどオンラインならいくらでも大丈夫爆笑



・置き直しをその場ですぐ依頼できる。

店頭だと店員さん探す間に台を横取りされないか心配。


・ある程度課金した事がしっかりチェックされてて、一定額超えるとすぐアシストが入る。

店頭だと店員さんが気づいてくれるかどうか次第で助けてもらえないことも。


・アプリによってはアシストまでの残り回数がわかるようになっていて安心。


・実力機が多くてアームパワーがある。

ちゃんと狙って進められれば、取れる。


・一方で運任せならたこ焼きで1発狙いも有り。

店頭は1発狙いはほぼ無理。




ゲームやるようになって色々と知識を得たのですが、今のゲームセンターのクレーンってどんなにバランス良く掴んでも、わざと途中で離して落とすようにプログラムされているんですよね…。



ある程度お金入れると(500円〜3000円くらい)ある時急に離さないようにパワーが入るから、その時にだけバランス良く掴めばゲットとなる仕組み。(確率機って呼ばれている)



でも上限がいくらに設定されているかは分からないから、ひたすらお金を投入して確率が来るのを待つか、ある程度浪費したのを店員さんが察知してアシストしてくれるのを待つかのほぼ2択。

いや後者は選べないから事実上1択か。



確率を無視するテクニックをYouTubeで勉強して実際にやってはみたけど、そう毎回上手くはいかないアセアセ




私はプライズが欲しいのも勿論のことながら攻略方を考えるのが楽しかったりゲットできた時の快感を得たかったりするのでゲームで遊ぶのですが、単にプライズが欲しいだけならメルカリとかで転売されているのを買った方がきっと安上がりです爆笑



うちの子たちに限らず、どうしても欲しい!欲しい!ってなっている子供たちはたくさんいるから、子供向けプライズならばなるべく取りやすくしておいて欲しいものですねぇ。





というわけで、狙いたいものは店頭よりオンクレの方がまだ出費を抑えられそうだと思ったのでした。



あ、デメリットはプライズは配送で届くので数日〜1週間以上かかるってことです!


GIGIO、SEGAは発送早くて3日後には届いたのですがモーリーは発送依頼してから実際に発送されるまで1週間くらいかかるみたいで、まだ出荷済みになりません昇天


あとまとめて発送依頼したらチケット貰えるのを知らなくて、個別に依頼して損してしまったーーー。



情報収集、大事!