産まれてから昨日まで、お肌スベスベ星おむつかぶれもすっかり治って良かった良かったと油断しとりました…

ほっぺと首根っこに湿疹が出ちゃいました。



原因物質はおそらく、
ほっぺがヨダレ。
首が汗。

そしてスタイの長時間使用が良くなかった。

ゲップ下手でなっかなかしてくれず、どうしても1回抱っこから降ろしたいときに吐き戻されると着替えが面倒なのでスタイをしばらく着けてたんです。

あと最近指しゃぶりが盛んでヨダレも増えたし、スタイでヨダレ拭いてました。指のついでにスタイをハムハムすることもしばしば。しゃぶった指で自分の顔面も触りまくり。

そーすると、抱っこから降ろされてグズグズモゾモゾしてる間に後頭部に汗をかき、さらにヨダレでも濡れた布が首や顔に当たり続けるわけで…。


汚れで湿った状態なら、そりゃかぶれますわ。
やっちまったーガーン

ウエットティッシュや濡れガーゼで汚れを拭き取り、乾燥させてから保湿。オムツかぶれで処方された軟膏が使えるので、顔まわり以外に塗り塗りして様子見中です。

あとは吐き戻しされてもしょうがないので、授乳終わって寝かせるときは一時的でもスタイ外すようにしました。

案の定さっそく吐き戻された…

着替え頻度あがるけど、スベスベお肌を取り戻すためにお母さんは頑張ります!