話題沸騰中のBLドラマ・セラピーゲーム

 

いよいよ9話中、次回は第7話。

佳境に入って参りました。

予告場面集では気になるシーンもあり、楽しみが尽きません。

 

 

原作では、濃厚接触過多で結構刺激的な場面が多いだけでなく

苦しくてしんどいエピソードをはらんでいます。

実写化するにあたっては「どう描くのだろう」と思っていました。

 

「湊、最初から飛ばしすぎだし静真とのことドラマで描けるの?」

「実家(母親のエピソード)など出しにくいのでは?」と懸念していたのですが

大事セリフを入れ替えたりと綺麗に組み替えすることで

非常に丁寧に番組を作られている感があって、大体の予想が立ってきました。

 

そして、製作の方々の丁寧な描き方に、ちょっと感動しています。

 

 

【ネタバレ】セラピーゲーム、ここまでのおさらい

 

ではどこをどう組み替えたのか、

原作とドラマを見つつ、今、原作漫画のどのあたりなのか

おさらいしてみます。

あらすじは公式のものを使用しています。

ドラマ第1話(原作:Case1)

失恋したばかりの生嶋静真は、大学の同級生たちとミックスバーで気晴らしをしていた。酔いに任せて隣に座っていたカメラマン・三兎湊に話しかけた静真。会話が盛り上がり、気がつけば二人はラブホテルへ…。しかし翌朝、静真はまったく覚えておらず、その事に腹を立てた湊は、ミックスバーのメンバーたちと「静真を落とせるか?」という賭けを始める。失恋で傷ついた静真の心を癒し、自分に惚れさせて、その後思い切り捨ててやると決めた湊は、賭けのために静真に会いに行く。

ほぼ原作通りですが、

「恋愛は人を傷つけるゲームだ。信じさせて、弄んで裏切って、リセットで終わり」

「だから俺は絶対にしない そう決めて生きてきたのに」

「俺とこの男のゲームは、昨日、はじまった」

 

この冒頭部、多分原作にないドラマオリジナルですよね?(あったらごめんなさい)

「セラピーゲーム」なのに「人を傷つけるゲームだ」から始まる冒頭

「おおおお」となりました。

 

なお、静真の弟・生島翔平へ湊が

「アイツ(兄・三兎樹)が昔、アブナいバイトしていたの知ってる?」

と話を持ちかけるエピソードは

セラピーゲームの前に発刊されている

三兎樹と生島翔平の物語「シークレット×××」の序盤に出てくるエピソードです。

 

 

 

第一回はミックスバーで復讐と賭けを始めるシーンまで。

 

シークレット×××のくだりもありますが、

原作はcase1も終わってない感じで丁寧に描かれている印象を持ちました。

 

ドラマ第2話(原作:Case1〜2)

静真の大学まで、学生証を届けに来た湊。静真は、湊に朝のことを謝罪をする。「寂しくなったり困った時はいつでも呼んで」と静真をからかいつつ、湊は自分の携帯番号を教えるが、その後、なかなか連絡が来ないことにやきもきする。一方の静真も、湊に心を動かされていたことに気づきつつあった。そんな折、ユカが静真のところへ毎年誕生日に一緒に行っていた遊園地のチケットを返しにきた。静真は、湊に電話をかけ、泊まりでの遊園地デートに誘う。迎えたデート当日。幸せそうな笑顔に包まれた遊園地で、湊の表情だけがどこか曇っていて——?

第二回もほぼ原作通り。

ただし、ここでも三兎樹と生島翔平の物語「シークレット×××」のエピソードが入ります。

またミックスバーのメンバー紹介など

その後、二人で行く遊園地に関しては「(遊園地と書いて)地獄かよ」というくだりまでの再現度。

 

一部濃厚接触シーンを除いては丁寧に原作をなぞっている印象がありました。

しかも原作6〜7ページの遊園地シーンがEP3にまで続きます。

 

ドラマ第3話(原作:Case1〜2)

ユカから返された遊園地のチケットで、静真と湊は初めてのデートへ向かう。しかし湊の表情は暗い。静真はそんな湊を楽しませようと全力でエスコートする。するとクールな印象だった湊が無邪気な笑顔を見せるようになり、静真はさらに心を奪われていく…。その夜、二人はそのままホテルに宿泊することに。デートの思い出を振り返りながら和やかな時間を過ごしていた。湊は、せっかくの泊まりだからと静真をベッドに誘う。湊を見つめた静真が口にしたのは——

ドラマ第3話にして、原作はまだ第2話というゆっくりさに驚きました。

 

でも最初「地獄」とブルーめだった湊が、だんだんはしゃいでいく様が繊細に描かれていて素晴らしく感じました。

ジェットコースターに気持ち悪くなったり、ホワイトタイガーの解説を静真から聞いたり、ふたりで食事したり、写真を撮り合ったり。

「遊園地も動物園もはじめて」という湊の抵抗感が掻き消え、最後はカチューシャまでしてる湊。

だんだんと二人が打ち解けていく様がとても丁寧に描かれ、まさに”セラピー”を美しく描ききった回でした。

 

また湊の遊園地や動物園へのトラウマを静真が癒すだけでなく、

ユカのことを思い出す静真の心の傷もまた湊が癒していました。

「これじゃ思い出も綺麗に残せない」と静真に写真の手ほどきをするくだり、

「恋愛は人を傷つけるゲーム」という最初の言葉を打ち消すように

二人が睦み合うこの時間で、愛情への発展に説得力が増し増しになっていきます。

 

「どうしたんだ俺。男だし、会って日も浅い。お互いのことなんてほとんど知らないのに」

「なのに、どうしてこんなに」

静真は「今日のことはきっと一生忘れない」とモノローグで語ります。

 

原作を忠実になぞっただけでなく、愛情が膨らむ過程を綺麗に描いていたと思えて、とても良かったです。

 

そしてゴージャスすぎるホテルのスイートルームで湊は静真に子供の頃の話をします。

湊が楽しんで終盤カチューシャまでつけてしまう延長線上にmこの心を開いたシーンがあるのは胸熱でした。

 

湊「愛だなんだって期待してたら後で裏切られた時苦しいじゃん」

湊「実の親だって愛してくれるとは限らないのに 他人なんて」

静真「他人って俺もなのか」

 

そしてベッドシーン

湊「なにしたっていいんだよ」

湊「好きだとか付き合えだとか面倒臭いこと絶対言わないし」

という湊に対して

静真「好きだ」という静真、そしてキス

 

えええええ3話でまだここ?? 激しく動揺した回でもあります。

 

ドラマ第4話(原作:Case2〜3)

静真を惚れさせる賭けをしている湊だが、静真の「大切にしたい」という純粋な優しさに触れ、本気で惹かれ始めていた。湊は、静真を傷つけたくないと葛藤し、賭けのことを謝ろうとするが、タイミングを逃し言い出せないまま別れてしまう。そんな矢先、湊の忘れ物を届けにバー「Gambit」を訪れた静真は、湊が仲間と「俺なら絶対落とせる」と賭けの話をしているのを偶然聞いてしまう。

驚いたことに、ぶったまげたことに、

こんなデラックススイートを使用しながら、二人の関係はキス止まりのまま朝を迎えました。

 

原作上のこのシーンは静真がノンケとは思えない濃厚接触に走る回で、

ドラマのこの後の第6話のセリフはだいたいこの回と考えて良いです。

 

しかしドラマ上の第4話で静真は「できない」と言って湊に手を出しません

 

「俺にとってお前はもうそんな風に割り切れる相手じゃないんだ」と湊の誘惑を断り

「ちゃんと思い合って抱き合いたい」とまで言います。

「大切にしたいから俺はあっちの部屋で寝る」「おやすみ、湊」

 

えええ?全9話の中の4話で、まだここ?原作下巻はどうなるの??

 

でも朝がいいんですよね。

クッション振り回して暴れる湊へ後から好きなところを挙げだし、

「暴力が若干手加減されているのも嬉しい」と言ってしまう静真は

ご飯3杯行けるくらい尊かったです。

 

でも原作先行厨は知っています。

 

この後にツラい回がくることを。

 

そうです。この回の終わりに静真は、ミックスバーで湊が仲間達と

「静真を落とせるか」の賭けをしていたことを知ってしまいます。

 

ドラマ第5話(原作:Case4→Final CASE)

湊への想いを断ち切ろうと勉強に没頭する静真。謝ろうとする湊に、電話越しでも冷たい態度を取り続ける。湊は、雨に打たれて風邪をひき寝込んでいた。静真は、バーでママから湊と出会った日のことを聞き、湊が最初から自分に対して特別な感情を持っていたことを知る。カバンから見つけたチョーカーを返すことを口実に、お見舞いに向かった。ところが、ドアを開けて出てきたのは知らない男性で…。

ここで原作と大幅にずれます。

さーここから苦しくなるかーと思いきや、EP5の終盤で早くも仲直り

しんどいシーンは極力ミニマムに回避されました。

具体的には兄弟Wデートの話になり、本来ミックスバーのママが静真をさとすはずの役どころを湊のお兄さんが。

 

しかも作中一番しんどい湊の実家シーンがブチ抜かれました

すげー、すげー。

大幅にストーリーが改変されました。

 

でも確か、海の話とか実家の話聞いたような?海のビジュアルあったような?

 

ってことで5話は一気に下巻FINAL CASEの

「ごめんはいいから抱いて欲しい(ごめんはいいからもっと強く抱いて)」

がここにきてしまいました。

 

そしてベッドシーン

湊「そういうのはいいから」

静真「だめだ、今日はお前に気持ちよくなってもらいたい」

静真「湊、好きだ」

 

 

ーーもしかしたら本当に

静真くんとなら乗り越えられるかもしれない

と湊は思い始めます。

 

ドラマ第6話(原作:セラピーゲームリスタート)

仲直りした湊と静真はより愛を深めるが、湊は過去のトラウマから本気で人を好きになることに不安を感じていた。そんな折、静真の実習が始まり、会える時間や連絡も減って湊は寂しさを募らせる。樹からもらったコスモスのつぼみを部屋に飾った湊。咲かせるのは難しいと言われていたが、湊の想いが通じつぼみが開く。湊からコスモスの写真が送られてきた静真は、翌日の午後にコスモスを見にいくと約束。ところが、実習先で、静真は仔馬が動けなくなっていると告げられ⋯⋯。

そして第6話。いよいよ実家話に手をつけるかと思いきや

びっくりしたことに、「苦しい部分」に手を触れることなく、

「セラピーゲーム」を超えて「セラピーゲームリスタート」へ移行しました。

原作上は 本来、静真が卒業した春、獣医になってからの話なので、

桜が秋桜に置き換えられます

 

えっ?回想シーンで湊のお母さんとか出てきて、思わせぶりなのに?

 

セラピーの下巻の話はどこへ行ってしまうの?

 

 

 

↓↓↓↓↓第7話のあらすじを読む限り引き続き、リスタートの話が続くようです。 

ドラマ第7話(原作:セラピーゲームリスタート)

樹は翔平に同棲を提案する。二人の同棲を知った湊は、誰かと一緒に暮らしたいとは思わないと話し、二人を応援する静真と気持ちがすれ違う。ついに引っ越し当日、生嶋家の母・曜子は涙ながらに二人を見送った。その後、気まずさを解消するため静真を家に呼んだ湊。静真と二人きりの時間を過ごそうとしていると、静真に元カノのユカから電話が。「牛に陣痛が来たが頼れる人がいないから手伝ってほしい」という内容だった。湊は静真を牛の出産の手伝いに送り出すが――。

 

【ちょっとネタバレ】下巻エピソード・迷子のお知らせ

 

さてセラピーゲームの下巻。

下巻では、湊が恋に臆病な、人間不信な理由となる

「暗く重く辛い過去」が語られる回ですが

まるまる省いて、このままリスタートにいくつもりでしょうか。

 

それに関してはいくつかの理由から、

下巻エピソードは最終回に回されるという判断です。

 

というのもインタビューなどで

すでに二人が実家へ行くことは確定です。

 

 

あえて下の記事の解説はしないですが、

下記2つの記事を読めばあーなるほどなとなります。

 

<根拠1・ややバレ>

 

<根拠2・もろバレ>

 

 

ではそれを踏まえた上で第7回予告を観てみます。

 

 

▼第6話概要&第7話場面集

 

 

EP7で樹は翔平に同棲話が持ち上がります。

そこに静真母が出てくる……原作を読んでる方なら母親の言動が想像つくかも。

 

 

そして第7話の終わり方。

 

この流れで、ドラマは第8回&最終話たる第9話に行くのですね。

残り2話で「乗り越えられるかもしれない」の重いエピソードに取り組むのでしょう。

すっごい大胆な組み替えですが、私はとても素晴らしいと思いました。

 

ちなみにドラマ第6回のベッドシーン

「俺ばっかり気持ちよくなった回」では、二人はまだちゃんと結ばれていませんね。

原作上のCACE3くらいのことがあっただけの印象です。

 

この後の最終話までの展開が楽しみです。

 

 

セラピーゲーム雑感

 

ドラマのセラピーゲームでは

「静真実家のサーバルキャットが現れない」はどうでもいいとして

湊のバイク、湊の喫煙シーンがみられないのはやや残念でしたが

(湊がバイク乗ってるシーンは見たかった)

それを差し引いても、素晴らしい構成に仕上がっているように感じます。

 

残り3話が楽しみでなりません。

 

 

 

なお、放送直線にインスタライブがある模様。

今回はNAOYA(MAZZEL)さん、冨田侑暉(龍宮城)さんに加えて

佐藤瑠雅 さんと HAYATO (XY)さんも参加予定?

こちらもぜひ楽しみたいですね。

 

 

2025年11月現在放映中のBLドラマ+10DANCE最新情報
BLってカメラマン設定、多いよね。カメラマン×獣医師
悩ましい水曜の夜】リアタイ、セラピーゲーム派?25時、赤坂で派?
【第3話】ええ、そこまでひっぱるの?セラピー「ちょっと待てよ」問題。
【第3話】東武動物公園のバースデーデートで買ったものを考えてみる
今なら断然東武動物公園!ドラマセラピーゲーム 聖地めぐりを夢想
【ちょいネタバレ第4話】セラピーゲーム 感想
【いよいよ今晩】第5話 セラピーゲーム【キタコレ☆ドキドキ回】
【原作】セラピーゲーム リスタートを無料で読むなら!ヽ(´▽`)/
【第6話 予告】ドラマセラピー が原作のリスタートまで及んできた件
【ネタバレ第6話】湊・実家のエピソードはいつ?組替えが絶妙【原作との相違】
【ネタバレ第7話】唐突すぎる展開「何故、急に?」を考える【感想と考察】
【放送直前 第8話】セラピーゲーム  見どころを考える
【ネタバレ 第8話】セラピーゲーム 【あらすじと考察・感想】