セラピーゲーム、「実家=湊の辛い過去」を物語の最後にするため
これまで巧みに原作を組み替え、
セラピーゲームの続編「セラピーゲーム リスタート」の要素を足しながら
進んできた話の展開は本当、神業とも思っていましたが
第7話の展開だけは「えっ?なんで?」というのが正直な感想でした。
これじゃ、湊は心に深い傷を負った子ではなく単なる情緒不安定な子です。
自分が何か見落としたのかと、
「賭け」を聞いて仲違いしてしまったところから
(5話、6話)ドラマを見直しもしました。
仲直りをして、愛を深めて、で、実習で忙しくなって、
それでも愛を温め合って……
その辺りの部分を原作と照らし合わせながら考えましたが
やっぱり、ドラマでは皆との感情の落ち込み&別れの決意が
まったくもって説明不足に感じました。
(役者さんの演技のせいではなく構成のせい)
<第5話>
湊への想いを断ち切ろうと勉強に没頭する静真。謝ろうとする湊に、電話越しでも冷たい態度を取り続ける。湊は、雨に打たれて風邪をひき寝込んでいた。
静真は、バーでママから湊と出会った日のことを聞き、湊が最初から自分に対して特別な感情を持っていたことを知る。カバンから見つけたチョーカーを返すことを口実に、お見舞いに向かった。ところが、ドアを開けて出てきたのは知らない男性で…
静真「湊、俺もちゃんと謝りたい」
静真「お前が何度も謝ってくれたのに話も聞かないで突き放して悪かった」
湊「ごめんはいいから抱いてほしい」
<第6話>
仲直りした湊と静真はより愛を深めるが、湊は過去のトラウマから本気で人を好きになることに不安を感じていた。そんな折、静真の実習が始まり、会える時間や連絡も減って湊は寂しさを募らせる。
樹からもらったコスモスのつぼみを部屋に飾った湊。咲かせるのは難しいと言われていたが、湊の想いが通じつぼみが開く。湊からコスモスの写真が送られてきた静真は、翌日の午後にコスモスを見にいくと約束。ところが、実習先で、静真は仔馬が動けなくなっていると告げられ⋯⋯。
湊「仕方ないよ。仕事なんだから。最低限の連絡はくれてたし」
静真「そんな聞き分けのいいことばっかり言って。ずっと寂しかったんだろ?」
湊「そうだよ。ごめんね、面倒くさくて」
静真「そんな訳ないだろ。俺の方こそずっと会いたかった」
静真「湊がどこかへ行っちゃうんじゃないかと思ったら不安だったし。」
湊「どこにも行かないよ」「逃げたくてももう逃げられないみたい」
湊「不安になって逃げようとするたびにいつも静真くんおいかけて来ちゃうから」
静真は忙しいながらも極力湊を気遣い、湊と愛を確認し合います。
にもかかわらず、湊は逃げました。
逃げたばかりか昔のいわく付き友達と会い、
「いいこと」する気、満々でした。
そして、もうここで終わりと突然の別離宣言。
▼まー静真が止めにはいりますが。
7話を振り返ります。
樹は翔平に同棲を提案する。二人の同棲を知った湊は、誰かと一緒に暮らしたいとは思わないと話し、二人を応援する静真と気持ちがすれ違う。
ついに引っ越し当日、生嶋家の母・曜子は涙ながらに二人を見送った。その後、気まずさを解消するため静真を家に呼んだ湊。静真と二人きりの時間を過ごそうとしていると、静真に元カノのユカから電話が。「牛に陣痛が来たが頼れる人がいないから手伝ってほしい」という内容だった。湊は静真を牛の出産の手伝いに送り出すが――。
✔︎ 樹と翔平は同棲開始。
静真&翔平の母、あの子達できてるのか疑いながらも最終的には送り出します。
✔︎ 静真に元カノのユカから電話、牛の陣痛を手伝ってくれ。渋る静真に湊が言ったらと進言
✔︎ 複雑そうな表情、その後、昔遊んでいた男の元へ
✔︎ 静真が止めに入るも、結局、別離宣言。
実習、馬の次は牛です。
馬はよくて牛がだめだったのか。
仔馬の世話ではなく陣痛の手伝いが悪かったのか。
湊が別れを決心するまでが、あまりに唐突すぎました。
……ってか今、樹と翔平の同棲の話、本当に必要だった?
もう少し描くべき”静真へ寄せる湊の思い”とか、あったのでは?
原作上では
引っ越しエピソード:セラピーゲーム・リスタート
牛の陣痛エピソード:セラピーゲーム Play more(セラピーゲーム下巻・巻末)
①原作上、この時点で湊と元カノ・ユカは既に会っている。
②原作上、静真と湊は完全に結ばれて何度も関係を持っている。
※ドラマ第6話は静真が湊を気持ちよくしただけ、第7話は抱き合って眠っただけでまだ二人は結ばれていない。
つまり落とす落とさないの話でいえばドラマの静真は完全に落ちていない。
③静真が女性にモテまくりなこと、元々はノンケなことを湊は気にし始める。
④静真の女性遍歴が結構分厚いことを静真との話の中で理解して静真の過去に不安になる。
⑤ユカからの牛出産SOSに対して原作静真はユカともっと甘めのやり取りで優柔不断に対応する。
※「”お前”な、それ言われると弱いの分かってて言ってるだろ(原作ではお前呼び。しかも行ってあげたそう)」
⑥つるんでる仲間から”結局女と結婚したノンケの話”を聞かされて
「傷つきたくないなら入れ込むべきじゃない」「バイは裏切る」と入れ知恵される。
↓↓↓↓↓
⑦でも湊は静真が好きだから心を閉ざしても「別れれたい」とは言わない。
ここまで全部飛び越して、
湊「ここで終わり。ゲームオーバーだよ」
WHY? なにゆえ湊、別れの結論?
①静真が女性にモテまくる、また彼女イタ遍歴も分厚いことを気にするくだりが欲しかった
②つるんでる仲間と元カノに呼び出された話をして「バイは裏切るよ」と言われ傷つくくだりが欲しかった
③せめて電話で「お前な、それ言われると弱いの分かってて言ってるだろ」の優柔不断セリフは欲しかった
◾️それがダメなら、もう少し苦悩するシーンが欲しかった。
(机にあるものを薙ぎ倒すか、1分程度無言で苦しむ場面など)
◾️それもだめなら同棲話を短くしてでも、すでに静真ママは樹は&翔平のことは了承済で、
静真ママが無邪気に湊へ湊が傷つくような本音を漏らすというエピソードが欲しかった。
結局のところ、湊を行方不明にしたかったようですね。(´・ω・)
傷心で実家に帰り、実家屋根裏&海へ導きたかったのだと思いますが、少し強引だなぁというのが正直な気持ち。
これまでが、とても丁寧なつくりだっただけに、湊を単なる情緒不安定な男にしてしまったのが残念です。
(繰り返しますが、構成上の問題で演者さんは悪くありません)
▼次回第8話エピソード
以上、残念と思えた感想でした。
コメントをいただき、教えていただいてやっと分かりました。
なるほど、静真を送り出して落ち込んでいるその表情をパソコンの画面で母親に重ねたのですね!
確かに原作を読んでいるのに、NAOYAくんはしっかりと顔を歪めて苦しそうにしているのに
その気づきを得られなかった自分がとても恥ずかしいです。
教わって改めて1話から見直そうと思いますが、
あまり自分の姿が母親に似ていることを気にするくだりがなかったような。
PCの黒い画面に映る自分を見て、PCをなぎ払わないまでも、
目を背ける、PCを閉じるなどのアクションを挟んだ方が、より気づきやすかったようにも思います。
または最後のシーン、ガード下でカーブミラーに映る自分を見つめる、
8話で回想をはさむなど、
視聴者に「ああ、そういうことね」という気づきを持たせる場所があった方が
より共感が持てたように思います。
なんか勿体無い。
とりあえず、最終回に向けて、もう一度見直してきます。
気づかせてくださり、心から感謝いたします。
コメントをありがとうございました。
BLってカメラマン設定、多いよね。カメラマン×獣医師
悩ましい水曜の夜】リアタイ、セラピーゲーム派?25時、赤坂で派?
【第3話】ええ、そこまでひっぱるの?セラピー「ちょっと待てよ」問題。
【第3話】東武動物公園のバースデーデートで買ったものを考えてみる
今なら断然東武動物公園!ドラマセラピーゲーム 聖地めぐりを夢想
【ちょいネタバレ第4話】セラピーゲーム 感想
【いよいよ今晩】第5話 セラピーゲーム【キタコレ☆ドキドキ回】
【原作】セラピーゲーム リスタートを無料で読むなら!ヽ(´▽`)/
【聖地】静真、なんで東武動物公園に?って思った自分を反省【イルミ万歳】
【第6話 予告】ドラマセラピー が原作のリスタートまで及んできた件
【ネタバレ第6話】湊・実家のエピソードはいつ?組替えが絶妙【原作との相違】
【ネタバレ第7話】唐突すぎる展開「何故、急に?」を考える【感想と考察】
【放送直前 第8話】セラピーゲーム 見どころを考える
【ネタバレ 第8話】セラピーゲーム 【あらすじと考察・感想】

