2月のイベントについて/①洲本高校 ②女子選手強化練習会 | あ、どうも!瀬田のお便りです。

あ、どうも!瀬田のお便りです。

DURCコーチの徒然なるつぶやきをお届けします。

お疲れ様です。
金野です。

 

書きたいことがたくさんあるのですが、思いを込めると筆が進まなくなるもので。
頭すっきりさせて、綴らせていただきます。


①洲本高校合同練習会(2/18)

今年も洲本高校さんと合同練習を行いました。
はるばる淡路島から、ありがとうございます。

学生代表は3回生・槇田君に今年もお願いし、手慣れた様子でクルー編成、段取りをしてくれました。
感謝です。

午前はクォドを大学生と混成クルーで。
午後は初めてのエイトに男女とも乗艇!!
普段自分がいる世界の枠を超えて、大学ボートに接していただきました。

洲本高校のある淡路島では、瀬田と異なり海でボートを漕ぎます。
横波大きく、フラットな環境下で練習ができないことも多いため、瀬田での練習の機会は貴重なものだったそうです。
また、冬期は波も高く、秋以降は乗艇練習もできないため、秋冬シーズンはエルゴ&ランのみ、とのこと。
なんという過酷な...。

瀬田をホームとする同志社では、そういう当たり前の環境に気づかないため、こちらとしても貴重なお話でした。
恵まれた環境下にいることを再認識し、この冬練取り組んでいきたいですね。

洲本高校皆様、今年もありがとうございました。
インターハイでのご活躍、応援しております!!

※写真は立田コーチより

※淡路島玉ねぎをお土産にいただきました!美味しくいただきました!

 


②関西女子漕手強化練習会(2/25)

関西学生ボート連盟主催の会に参加してきました。
私自身も、関西学連OBとして、主催側に関与。
現役マネージャーの田口が責任者として、2回生大下もスタッフとして当日運営に参加しました。

元日本代表、アイリスオーヤマの岩本亜希子さんをゲストにお招きし、関西中の女子選手が集まる初めての機会となりました。
・参加団体:11
・参加選手:52名

京都大学の木下監督に場所の提供をお願いし、学連委員長の山崎君を中心に借艇等運営補助をお願いしました。
非常にスムーズなご対応、ありがとうございます。

会において、
・岩本さんの世界を目指すという志の高さ
・圧倒的な実力を備えるために
・大切にしていること
・日本代表として、チームとして必要なこと
等、
様々なお話をいただき、目頭熱くなる選手もおりました。

「ボート競技そのものをもっと楽しもう!」
「男子だから、女子だからではなくて」
書き表せないそのメッセージを、参加いただいた皆さんにはオンシーズンで爆発させてほしいなと思います。


各大学の情報交換の場や、合同クルーでの乗艇練習の機会も設け、1日が幕を下ろしました。

僕から各大学の選手へは、
「勝負はインカレの決勝でやろう!」
とメッセージを送らせていただきました。

それまでは、関西勢が全日本級の大会で複数校勝ち上がれるように、協力し、切磋琢磨していきたいなと考えています。
強くなることで見えてくる世界を、さらに楽しんでいけるように。

※岩本さん、参加いただきました大学皆さん、ありがとうございました!

 

※グループディスカッション後の発表の様子!

※皆さんの表情も真剣です!

※混成クルーや瀬田での乗艇が初めて!という選手も多数おりました。

 

 

2月はイベント盛りだくさんの月でした。
他にも、
・明治安田生命ボート様との合同練習会(2/10~2/12)
・スプリングカップ(2/17~19)
・中部艇友会(2/25)
もございましたが、今回は割愛させていただきます。


3月に入りました。
朝日レガッタまで残り2か月。
今月行われます2000mT.Tで朝日レガッタクルーが選抜されます。

2016年度、男子エイトは明治安田生命を破り、東レ滋賀に次いで予選通過したのは記憶に新しいところです。
今年も素敵なドラマをお見せできるよう、努めてまいります。

応援の程、どうぞよろしくお願いします。

 

 

金野