音 | あ、どうも!瀬田のお便りです。

あ、どうも!瀬田のお便りです。

DURCコーチの徒然なるつぶやきをお届けします。

お疲れ様です。

日比野です。

 

久しぶりの投稿です。

 

シーズンも終わり、総会も終わり、本格的にオフシーズンに突入しました。

 

瀬田には、今日も変わらず乗艇する部員の姿がありました。

 

夕方は日が落ちるのも早くなり、伴チャしても見えません……

 

僕はボートを漕ぐ時の音にも注目しているのですが、

というのも艇を含めてオールやシートなど様々な道具を動かしながら、ボートは進みます。

 

その中でいろいろな音が発生します。

 

水が艇の下を流れる音

オールとクラッチから出る音

シートが前後する音

などなど。

 

速いクルーと遅いクルーでは、この音も違ってきます。

速いクルーからはどんな時にどんな音が聞こえてくるのか、注目してみるのもおもしろいですよ。

 

オフシーズンの早朝や夕方の暗い中での乗艇、視覚ばかりに頼らず、音にも注意しながら練習できればいいですね。

 

寒さばかりが嫌になる冬の乗艇ですが、早朝には流れ星が見えたりといいこともあります。

現役の時も何度か見ました。

 

 

この写真、まだ17時30分ですが、既に月が輝いています。流れ星も見えました。

練習中に事故が起きませんように。