昨日は、夏越の大祓にこの土地の鎮守神社へ行ってきました。

ここに2年住んでいますが、初めての式典参加です。
毎年、形代のお炊き上げを前日までにお願いして、後日茅の輪くぐりだけはしていました。

時間になると、神主さんを先頭に大きな円を描きながら茅の輪をくぐっていきます。3度くぐったあと、もう一度くぐり本殿に入り、式典が始まりました。
私は、少し並ぶのが遅かったので本殿に入れませんでしたが、本殿前で参加しました。
神主さんの合図で大祓詞を参加者全員で読み上げました。
とても神聖な気持ちになりました。

その後、式典は進んでいき最後にお神酒を頂いて終わりました。

この時に一家に一冊と頂いた「親子で読む大祓詞物語」とてもわかりやすく大祓詞の意味が書かれていました。
神様からのメッセージ。
昔から伝わっている歌や言葉なども物語性がありますね。
もっと知りたいと思いました。

古事記や日本書紀、原文は難しいけど現代訳されたもの読んでみようかな。