ちょうど一週間前
やはりいいお天気



思い立って
ベッドの位置をすこし
動かしてみた



マットレスを斜めに
立てかけていたところ



風もなければ
ぶつかったわけでもないのに



いきなりバッタンと反対側に
マットレスが倒れた



ベッドサイドの頑丈な
白いスツールから落ちたのは



大天使ミカエル像



ほんとうに
予想もしないことが起きると
声も出ない



そしてミカエルの
翼と盾をもつ左腕は
パッカリ折れていた






あ然



正午の
出来事だった




2013年1月17日
やはり正午ちょうどに
私のもとにやってきた



勇気と守護の象徴



そのからだには、すでに
たくさんの傷(いたみ)を負っていて



ひびの入った剣を
いまにも落としそうだったし



翼はよごれていた



『そこでのお役目を終えてきたんだ』
 

『たくさんの人を癒してきたから…』


『お疲れさま』


『ここでゆっくり翼をやすめてね』



ほんとうに
そんな気持ちになったのだ



私がこのミカエル像を癒す
そのかわりに



どんな、こわさからも
どんな、さみしさからも
護ってくれた



11年間の
心のよりどころだった






私、泣くかと思った



けれど顔をみていたら
とてもおだやかで



悲しみや痛みなど
存在しないよう



翼をよくみると
数字が彫られてある



背中にあったときには
とうてい見えないであろう
位置なのだ







1625   



年号かな?



「エンジェルナンバー
調べた?」



たまたま
縁ある人たちに
この話をしたところ



3人が3人とも
エンジェルナンバーの意味を
しらせてくれた



エンジェルナンバー1625が現れたことは、

あなたの人生が新たなフェーズに
移り変わるための準備ができている

ことを意味します。


1625という数値は

あなたが困難を克服し、
強さと勇気を手に入れ、
より良い未来を追求するための
土台を築いた

ことを意味します。

この数字は前向きな変革の予感を抱かせ、
あなたが目指す目標に向かって進む際の
力強さ、勇気、そしてバランスを取る能力を
思い起こさせてくれます。



右手の剣は
以前にとれてしまっていたので



やわらかなゴムをつかって
無理に右手に
握らせていたけれど



それももう
はずしてあげた



これでよかったのかも
しれない  



その自由になった手に
触れることができたから






剥がれて、傷んだ手に
あたたかさが戻ったようだ



接着剤を
買ってきたけど、まだ
もとに戻すか
決めていない



もうすこし
休息としようか



どうする?
ミカエル





「 闘い⚔️も、自己防御🗡も
いらない、ってことだね 」



  
「 天使たちが伝えたいことが
あったのだなと思いました♡
その時、お写真見せていただいた
大天使ミカエルの姿は
広美さんの姿だったのかもと
ふと思いました。」




「 転機ですねぇ。」



旅先での
モンサンミッシェルの中からみあげた
ミカエルの写真を
送ってもらった






この出来事のあとから
いろんなことが動き出した



大丈夫 
どれも、うれしくて
心がよろこぶこと



私でいい
私がいい



そんなふうに
思えることが起きている



本来、だれも
それがあたりまえ



だけど私は
私でいいと思えないで
からだとこころが傷つく過程を
歩いてきた



5月は
とうとう、つかれ果て 
立てなくなってしまった



あなたでいい
あなたがいい



ミカエルはきっと
そう伝えている




人と人が手をとり
寄り添いあって
笑顔あふれる地球になるよ
 

草が茂り
あたり一面は花が咲いて
いい香りにつつまれる


その花たちをひとつに束ねる


その『ひとつ』の中には
『たくさん』が
含まれていることを
みんなに
感じてもらいたかったんだ


たくさん、いろいろ、それぞれ
それでいいと受け入れて
ゆるすと


あたたかな、やすらぎの
この地球になるからね


『あたたかな手』スピカ



スピカ