土曜日の大國魂神社では
まだ鯉のぼりが泳いでいた






お客様からいただいた
粽(ちまき)も賞味期限ぎりぎりに
いただく






私のこどもの日は
5月5日で止まったままだった



あの朝
たまたま早く目覚めて
大國魂神社をお参りし



くらやみ祭限定の
身体安全御守をいただいた
前からポスターが気になっていたから






桐の箱に入った
その御守のふたを開けたのは
店で15時頃、紐が長いのは
首からさげるものだから?










鏡をみながら
身につけたそのとき
めったに来ないオーナーが現れて
はずすタイミングを逃してしまい



そのまま…



ちょっと具合がわるいけど
よく知るお得意様方がかさなって
小さな店はにぎやかに



でもだんだん
おふたりの声が離れていく
私ひとりの空間になってきた
(…座らせてもらおう)



自分のことを伝えているうち
お得意様は電話をかけ
#7119の女性の声が
救急車を呼んでください
と言っている



そこからは
ながれる川に浮かぶ
船にのせられたように
いろんな経験をすることに



救急車で運ばれるのも
頭部CT検査も、はじめて
認知症の父は脳出血がはじまり
だったから、それがこわい



でも、脳出血、脳梗塞でないと
わかり、帰宅



お得意様がずっと
付き添っていてくださった
ベビーシッターをされている方で
目配り気配り心配りが完璧



なにより、私を
子供をあやすように
笑わせてくれたりする
私も、子供になれた



すべて
まかせてしまおうと思えた



8日には
はじめての内科を受診
こんな先生がいるんだ!と



症状への対処だけでなく
症状があらわれるまでの
背景までも
ちゃんときいてくれた



緊張がほどけた



その夜、仕事は
秋の展示会シーズンがスタート
説明会をききながら、また
具合がわるくなってしまい
タクシーに乗せられ帰宅



昨日今日
店は臨時休業にしてよいと
これまでありえないことになった
そして、秋物の発注は
スタッフにすべてまかせることに



私は
今ゆっくりできている



たくさんの
やさしさを感じている



救急病院、帰宅までも
付き添ってくださったお客様は
「苦労した人は、人の気持ちがわかるの
がんばっている人の手を
とりたくなっちゃうのよ」と



内科の先生は
「ぼくは、休みたくなっちゃうなぁ
〇〇さんみたいにがんばれないよ(笑)」
「周りの人は
がんばっていると言ってくれるけど
私自身が、私のがんばりに
気付けなかったから」



フットケアサロンの先生には
「私はね、ゆるくてきとうに歩いてきた
そんなに足を、ひざを踏ん張って
がんばらなくていいのよ〜」と
(でも、先生の経歴をみて
ものすごくがんばってきたことがわかった)



スタッフは、私のせいで
2週間ちかく仕事をしている
彼女を休ませてほしいと社長に伝えた
彼女は
「いつも助けてもらっているから」と
泣けてきた…



私は
わからずや
わかっていても
できなくて
やすめなくて
いえなくて



きのうも、すこし
勇気をだして言えないことを
伝えてみた
あれで、せいいっぱい



そうそう
シッターをされているお客様は
あれから何度も
顔を見に来てくださる



「〇〇さまひとつ
お願いしてもいいですか?」

「なになに?」

「手を握ってもらってもいい?」

手を、出してみた



ニコニコの笑顔で
両の手で包んでもらった
ほんとうにあたたかくて
私の目からいっぱい
涙があふれてきた



なかば強制的に
この流れにのることになり
いまがある



ほんとうはまだ
体調のことで不安が
いっぱいだけど



どこかで
気持ちは明るくもある



私のもとに
幸せのモチーフが
やってきたから



すずらんと
すずらんに
寄り添ってきてくれた
てんとう虫









幸福の再来と
幸運のサイン




祐虹さんの
魔法の手からうまれた
すずらんは



4つのお願い、きいてくれると
言ってるよ♡(なににしよう)






祐虹さんから…
今回は鈴は4つですが、
クリスタルを3つそえて、
合わせて7つにしています



そう、7つの幸せを叶えてくれる
すずらんは、もうみっつ
叶えたよ、とも言ってるの







きのうは母の日



ほんとうは、次男と彼女が
店に来てくれるはずの
約束の日だったから
すごく残念



ひとつは
ふたりに会わせて♡



あとみっつは
ゆっくり夢見よう



ちょっとつかれたので
すこし眠ろう





花の店カモミールさんから

母へ送ってもらえたアレンジメント♡




スピカ