きのうの話…



フットケアサロンでならった
ストレッチをするため



そして、駅までの道で
歩き方の練習をするため



苦手な早起き〜



すこしでも長く歩くには
いつもの駅ではなく
ひとつ戻った駅へ



家を出てから



あぁ、そういえば
あの桜が咲いてるかも…
と思った



駅からスタジアムにつながる
通りまでくると



右手には濃いピンクの
八重桜の道



ひだり手、駅までの道には

ぎょいこうざくら
御衣黄桜

が植えられている



といっても
御衣黄桜が2本

鬱金桜(うこんざくら)が2本




残り11本は
御衣黄鬱金
混合種らしい



私には
見分けがつかない(笑)


大丈夫、専門家にも
むずかしいらしいよ





ちょっとだけ
花びらがちがうような






8年前に越してきて
はじめて知ったみどりの桜






うす黄緑の明かりの下は
とても落ち着き、癒される





追記☆


 


2001年

スタジアム開設にあわせて 

桜の樹を植えることになり




 駅から

旧甲州街道まで16本 

旧甲州街道から甲州街道まで34本の

八重桜の予定だった




 ところが、手違いで

駅側の16本のうち

15本は 




八重桜ではなく

御衣黄桜鬱金桜

植えられてしまったそうなのだ




あらあら…




でも私は

この、みどりの桜も

とても好き




ピンク色の桜道

みどり色の桜道




ブーケ2




歩く途中で

あるマンションの植え込みを
なにげなく見ると



きゃ♡



見たことのある
花のラベルが…






ギンモクセイだって♡



うちの銀木犀は
いっとき
枯れてしまいそうだったけど



今は、もちなおして
若葉が茂っている






一週間で

ぐんと成長した







銀ちゃん
ただいま



かならず
ベランダの窓をあけて
顔(笑)をみることにしてるの



銀ちゃん
今日はね
すごいんだよ



朝ね
銀木犀の樹を
見つけたんだ



よくみたら、銀ちゃんとおんなじ
名札がついていたよ



きっとまだ
植えられたばかりだと思う



そしてね



ポストには
特別なものが届いていたよ



待ちに待った
はずなのに



急に
緊張してきた(笑)



その包みは
すずらんの
テープでとめられている



りんりん♪



包みのなかみは…



ピンク色でも
みどり色でもない



特別な明かりなんだ







銀ちゃん
今夜は
眠れないかもしれないよ



スピカ