もうこのままかも…
と思うくらい



ちいさくて、かたい
最後の蕾がひらきはじめた朝






天赦日、一粒万倍日
寅の日の吉日



ひさしぶりの
布多天神社へ



マテバシイの樹は
さっぱりと剪定されて明るく






沈丁花の香りが
より濃く感じられた






きのうは、次男の
大学の卒業式



『ママ』は
そこには、関わらないものと
きめているから



日にちを聞く必要はないと
思っていて



そこへ、おとといの夜
長男から変なLINEが…(笑)



まるで、遠まわしに
卒業式が明日だよと
知らせてくれてるみたいだ



その流れから
次男にLINEをした



おめでとう
よく頑張ったね



ママはRのことを
誇りに思っています



ありがと!!
色々パパとママには感謝だよ



2人とも感謝しかない



行きはパパが写真撮りたいって
言ってるから一緒に行く予定



「おまえのせいで、ママが出ていっただろ」と父親に歯向かったのは
高校生の頃だったかと



いろんなことがあったし
しらないこともあるだろうけど



今は
ふしぎと心おだやか



離婚協議書には
次男が大学を卒業するまで
許可なしには会えない
きまりがあった



私はわるいことをした
(自分勝手をした)
だから、しかたない



罰をうけているような感覚だ



そしてその日が
終わったんだね



春分のすこし前の
私のなかでも『卒業』



そんなとき
卒業式を終えて
飲み会から帰ってきた
次男からLINEが…



М(彼女)が来てくれて
花束もらった



わぁ💛



急に来てくれた!



なんか花の持続させる液みたいの
あったから
明日またママに聞く



きれいなオレンジ色の
花束だった♡






先週ふたりはディズニーシーへ
ミモザの日が誕生日の彼女の



すこし遅れた
お祝いだった



ミモザの日には
男性が女性に
日頃の感謝や尊敬の気持ちを込めて
ミモザをプレゼントする日だよ


Mちゃんに
プレゼントできたらいいのに♡


余計なことを言ってしまった…



リュックで荷物をロッカーに預けて
ディズニー遊ぶ予定だけど
リュックの中にやったら
ぐちゃぐちゃになっちゃうよね



と聞いてきた



やだやだ
むりむり



そこで彼がさがしたのは
ミモザの花がボトルのなかで
生きているハーバリウム






これなら
ぐちゃぐちゃにはならないね



ミモザ、無事に渡せたかな?



めちゃ喜んでくれた



きめてたプレゼントに
上乗せすることになってしまい
ちょっと大変だったかなと
思っていたけど



あれはあれで特別な日って
わかっていいと思う



って
よかった



彼のバースデーは
バレンタインデー



彼女の国家試験まえだったので
今月5日の日にお祝いを
してもらったと



プレゼントは
ある『本』だった



その世界にひとつしかない
すてきな本(贈り物)は



この本めちゃすごくて



是非この本ママにもみせたい



2人で読んでる時、
お互い号泣した



本読んで泣いた後
ママに見せたら喜ぶと思う
って言った



どうして、そう感じてくれたの?



感性似てると思ったから



わぁ。。。感激


😉


大切な贈り物
ママが触ったら申し訳ないけど
見せてくれるらしいので



たのしみにしている



彼女と
「 感性似てると思ったから 」



この言葉がとても胸にひびいて
ほんとうにうれしい



彼がもらった本は
『シカケテガミ』






表紙の写真をみただけで…



なんで、ママが
こんなに嬉しいんだか
よくわからないけれど
涙でちゃう
この本



とつたえた



♡ふたりがモチーフのデザイン♡



いつか
ご紹介できる日がきたら…



スピカ