すこし前から



玄関の扉に
奇妙な虫さんがとまっていて





これから蝶々になるの?



緑色の体に
レース編みのような透けた羽



あなたは
だ〜れ?



朝、みて
夜、仕事から帰ってきても
同じ場所に、同じ格好で
何日もいるので



節分祭にでかけるとき
気になって写真を撮りました



クサカゲロウ?
うどんげ?



憂曇華(うどんげ)とは
如来が3,000年に一度
現れる時に咲くという伝説の花



クサカゲロウの卵は
憂曇華と呼ばれているため
この虫の存在自体が
如来のご利益を得られると



羽をもつ虫さんたち同様
クサカゲロウも
人の魂を運ぶと
信じられてきました



立春をまえに
姿をけしてしまいましたが…




節分は鎮守神社である
布多天神社






お朔日参りをした朝
撫で牛さんのあたりから
いきおいよく走ってくる人が



びっくりしました(笑)
ジェルミさん



再会そうそう
私のコートの袖についた
鳥さんの落としもの💦
を見つけてくれ



これも…
(うん)がついたと思おうと






私は福豆をいただきに…
福引付きの
(前売り)引換券があるそうで






12時半〜なら
仕事には間に合いそう



そうして
はじめての節分祭










撫で牛さんのそばで
撮影していると






じ〜っ(笑)




ぽろり



ここまで一粒、飛んできて
ありがたく
持ち帰りました






福豆を引き換え






さぁ福引は…

の玉
 




里芋♡(笑)


 
紅茶が振る舞われ、ほっと一息



「ごちそうさまでした」
紙コップをお渡しすると
「ありがとう」とやさしい声



父になんとなく似ている方で
じんときました…



きのうの立春の朝も
みぞれ混じりの布多天神社へ



昨年の御札をお返しするつもりが
持って出るのをすっかり忘れて



でも
メジロちゃんたちに会えて
可愛い














可愛い子といえば



お気に入りの
ドーナツmoccaさんでは



節分の日限定の
赤鬼ショコラを
買えました






いつものショコラは
いワンちゃん
一日だけ、赤鬼さんに変身です






いま
東京は雪が降っています



積りそう



いつものショコラのような
雪景色になりそうです



スピカ