乙女座新月の夜
水星逆行終了の直前



家のWi-Fiが
繋がらなくなりました
(現在も)



あ〜ぁ



スマホもタブレットも
動かさ(せ)ない



その
動きのない部屋で



案外ゆっくり
時がながれ



身体にやさしく
過ごしています



こんな時間の使い方が
必要だったと感じます



そうさせられた感もある



その間に
断捨離など



フランスの小さな村
秋色の景色の額…
裏の留め具がずれていたので



掃除をしながら
写真をきれいに入れなおそうと
裏板をはずしたら…

 




えっ?
もう一枚



ポストカードがあらわれました



そういえば
あのとき、フランスから
2枚のポストカードが届いたのです



重ねて額におさめたこと
忘れていました



10年間そのままだったのです



出てくるタイミングも
意味があるかもね



鏡のように
水面に映る風景は



自分を
のぞきこむ感じ



ありのままが映る
ほんとうの私とご対面



振り返れば
この10年…
 いろいろあったけれど 


 
後悔はない!
今はそんな心境です



そしてね



私にとって
秋という季節は



はじまりの風が吹くような
清々しさなのです



今年の風は
どんな香りだろう



部屋では
私が動くと、その空気にゆれて
この花が香ります






まるで
自分の香りかと
いいように(笑)
錯覚してしまう






つよくて、しなやかな

女性になれますように




今日はちょっと

おしらせを♡




若葉の季節に
 ノベルセラピストになりました 

 

まだひよっ
いや卵かな



お声を掛けてもらい
はじめてのワークショップを
ひらくことにしました



まだ、おひとりとだけの
お約束



9/27(水)朝



緑の中でノベルセラピー



物語を紡ぐベンチは
おおよそ決まっていて



自然に抱かれて
ゆったり物語を
紡いでもらいます



私もはじめての場所で
緊張するより
木々に囲まれたベンチで
自然体で取り組めたらいい



自分こそ信じられない
という現実があった私は



言葉にして
文字に置き換え
声に出してみるうち



私がつくった
物語の中で



私をみつけ
私の手をとり



私へ
愛や、ありがとうを
あげたいと気づきました



素直な
飾らずの私を知ったから



ノベルセラピーは



セラピストが癒やすのではなく
みなさんが自分で癒せることを
知ってもらう時間だと



そう思っています



ノベルセラピーへの扉は
どこにでもつくることができる



けれど



私がご案内するのなら
やはりその扉は
自然のなかにつくりたい



おひさまの色や
風の香りに包まれ



ともに歩き



手をつなぎ



その手は
そのあたたかな手は



自分の手だったりして…



な〜んてことも
感じてもらえたらうれしい



また
少しずつ



私なりの癒しについても
書いていこうと思います



こっそり
でも、堂々と♡



WiFi環境が整うまで
みなさまへのブログへ
おじゃまできず
失礼をしています💦 
今日は、どうしてもブログを
書きたかったので…



スピカ