ミモザのイベントを無事に終えて
水曜日は一日寝て過ごそう♡


 
のはずが…



明日ってお休み?
あるものを渡したい



長男からLINEがきた
あるものは『生もの』らしい



それが、夜に
それも、近くまで取りに来てと



どういうことだろう
そっちが来て、と思うけど
言えない私(笑)



一日寝ることができないのなら



そうだ
お世話になった方々に
あのお花のおはぎを買いに行こう
息子に会う前に渡しにいこう





お写真お借りしました




いつの間にか、お店は
すこし離れたところに移転していて



やっぱり人が並んでいる
そして、私の数人前で売り切れに…



そんなこともあるよね



最近の私は、これもよし
あらがうことなく、たのしめる



大きな通りまで戻り
ふと思った



以前に一度だけ
行ったことのある場所
そして
通ったことのある道で帰ろう



おさんぽ、おさんぽ






誰もいない、静けさ










おおきな松に
白い梅、紅い梅






流れる風に梅の香りが乗って
心なごむ






奥の赤い鳥居
お稲荷さま



すぐ横に、二匹のねずみさんが出てきた
神社で会ったのは、はじめてで
びっくり💦




時間がすべて
ゆっくり流れる



おさんぽ、おさんぽ



大きな通りではない
奥の道はあたたかで
はじめて通った日も
こんな天気だった気がする



聞きたいことがあったのに
聞けずに黙って歩いた道だった



梅は
いつも、静かだなぁとも思う



時計を見ると
午後2時を回っていた



その日は、2月22日
2時22分に、次の花が咲く
場所に着いたらすごいかも





2時21分に到着💦




こちらは
カメラマンがいっぱいなので



花の表情だけ…












花のおはぎを
4か所分、もし買えていたら
重すぎて…


お散歩をたのしむ時間も
写真を撮る余裕も
きっと、なかっただろう



よきように
なるように、ね



さぁ
吉祥寺へ



息子と時間をあわせるのに
あの日、友人とお茶をしたカフェへ



チョコのケーキを頼んだら
生クリームがきれてしまって…と
レモンのシフォンケーキを
つけてくれた



それ、かえってうれしい♡



あの日と同じように
花の店に寄り
和服の常連さんとも、またバッタリ



くりかえしているようだ



ひさしぶりの白ユリと
バラを抱えて
約束の場所へむかう







息子から渡された紙袋には
巻き物のような和菓子



笹屋伊織の
どら焼き






月に一度だけ
弘法大師の月命日の21日に販売
(今は、20、21、22日に)
京都、東寺参拝のおみやげ

 

先週、父の面会に
『生もの』はだめと言われたのに
弟が大量差し入れしたのも
どら焼き



そして、この笹屋伊織のどら焼きは
いわゆる想像のとはちょっとちがう






父の故郷、中津川の
ささめささ栗を思い出した





こちらも竹の皮ごと

輪切りにして食べる




この2月の水曜日は
毎週、似たようなことを
くりかえし、ふりかえり



ふしぎな時間を過ごしている



今月を感謝の月と意図したら
感謝すべき人、会いたい人
わかりあいたい人が現れる



伝えること
伝えてもらうことは



やはり
あきらめなくてよいのだ



白いユリ、ベンディゴは
ふた蕾が花開いた



花が、口をひらくとき



私は…
特別な時間だと思っている



何を伝えたいの?
耳を澄まそう



スピカ