きのうの
        天赦日 & 一粒万倍日は


        芝大神宮へ行ってきました






        今、気づいたけれど


        前回の、
        天赦日&一粒万倍日の前日にも
        芝大神宮をお参りしていた私


『今年の、強運(ごううん)御守☆』2018年の春はじめて、芝大神宮をお参りし強運(きょううん)よりもっとすごい強運(ごううん)御守をいただきましたそのときはDAIGOと北川景子ご夫妻のお気に入…リンクスピカの『花の言葉(いのち)をつなぐ物語』 

 


       流れなんて

       そんなものでしょ



       (私にしては、めずらしい発言…笑)



       ちょうど前日より

       『茅の輪くぐり』

       ができるようになっていて



        もちろん!

        くぐってきました





        チガヤで作られた輪

        この茅の輪をくぐることで

        穢れを祓い、無病息災を願う



        夏越しの祓



        私たちが

        知らずしらずに犯した

        罪やけがれ



        くり返しの日常で

        自然と気力が失われてゆくことも

        「気枯れ(けがれ)」



        人の悪口を言うことや羨むことも

       「罪」と考え



        心身ともに清め

        新たな清々しい気持ちで 

        明るく正しく日々の生活が

        行えるよう祈願する大切な神事



        いつからくぐれるか

        しらずに、たまたまですけど

        いいタイミング



        前回のお参りは

        検査をひかえて

        少々不安な気持ちで



        二度目の

        『強運御守』をいただきました



        結果、手術になったけれど

        こうして、今はまた

        美味しく食べることを楽しんで…


 

        つねに

        守っていただいている

        ありがたい神社さまです



        御朱印は朔日に祈願された

        書き置き、道中安寧守と

        そして生姜飴





        それから…



        茅の輪御守りをいただき

        さっそく玄関に飾りました







        今朝ね



        でかけにいつも身に付ける

        御守りを手にしたら

        紐がはずれているのに気づきました



        裁縫道具のあれこれをつかって

        直しを試みたけれど



        もう、最後は

        結んじゃいました

        (また、よろしくね)







        このあと座の新月ですね

        友達が術後に食べてと

        送ってくれたお粥 & 雑炊セット

        (気づかいがいつもうれしい…)

        


        さいごに、ひとつ残っていた

        雑炊、いただきました

        


     

        このあとは

        父の日ですから

        大好きな甘いものをもって

        ちらっと顔をみてきます



   

        みなさまも

        存分に、特別な時間を

        楽しんでくださいねハート




        スピカ