ゆうべ
自分の手をみつめながら


あぁ、すこしだけ
ふっくらした気がして
嬉しくなりました


去年の今ごろ、手術をして
食事制限、のこる不安…
体重が5kgほど減り
なかなか戻らず


みんなが痩せた痩せたって言うし
自分でも、だいじょうぶかしらと
思うほどでした


手はね、しわしわになっちゃうし
腕時計は、ぐるぐるまわっちゃう


だからね
ふっくらした手が
ほんとうに、嬉しいの





私は
2年前に離婚をしました


息子たちを残して、ひとり
家を出てからは、4年になります


元夫との時間、それを…


私のこれまでの人生の中から


『まるごと
切り取ってしまいたいと』


『切り離して
なかったことにしたいと』


『忘れてしまって
新しい私になれるようにと』


思い決めていたような
気がします


ところが…


ちかごろ
夢に出てくる(苦笑)


(どうして登場するの!?)


ゆうべ
自分の手をみながら


胸がチクっとなる出来事が
思い出されました


ほんとうに苦しい夫婦関係の頃
関係修復のため、意を決して
やり直したいと手を差しだしたことが
ありました


みごとに、無視されました(…)


それだけが理由ではないけれど
いつしか…


手を差し出すってかなりな
勇気がいることになりました


この4年、いろんなことがあって
ようやく…握りしめた手を
ひらくことができるようにもなりました


自信がなくなると
その手をまた胸に引き寄せて
かくそうとしたりしたけれど


いまは


秘密の花園っていう
自分の居心地のよい場所を
つくったことで


そこでは…
かなり堂々と(笑)
手のひらをあらわに
みせている気がするのです


ゆうべ
手をみつめながらふと
たどり着いた動画で


『自分の人生において体験しているにも
かかわらず、それを受け入れていない、
自分のものではないといった具合に…』


『自分の過去を受け入れていない』


それが
『あなたと、ほんとうのあなたとの
 距離をつくっている』


私には欲しいものがあって
でもそれは、なかなか手のなかに
入らない


いらないものを捨てれば…と
捨ててきたつもりになっていたけど


いっこうに、欲しいものは
手の中には入らない


もっというと
捨ててきたもの(感情)は
ときどき、ちゃんと現れて
嫌悪感でいっぱいになってしまう


どうして現れるのか
わからなかったけれど


捨てるのではなくて
ずっと前、そこにあった私をも
受け入れること(大切にすること)


そのとき愛したものも、育てたものも
すべて…大切にすること


それを忘れないように
何度もみせられる夢なのかも


未練があるわけでも
ふたたび、痛みを感じるためでも
ないのです


その傷があったからこそ
今の私がいるということ


痛みを知ったからこそ
ほんとうの愛と、その価値がわかる
ということ


そこには
癒し癒される世界がひろがる
ということ


どれも
自分のものではない、なんて
言ってはいられないもの…ね



                     クローバー

 
あのユリは
お隣の花びらに励まされ
明日あたり、ひらきそうな予感です







 クローバー   お知らせ  クローバー


双子座新月の午後…


秘密の花園
9番目のお客さまへ
『あなたの心に咲く花』を
お贈りしました


そのかたのベストなタイミングに
お届けができて、私も花束(カード)も
喜びでいっぱいです


あと、おひとりさまとなりました
お待たせしています




スピカ