2022年総括 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

またもや月1の更新。

12月だけでなく、今年1年の総括をします。


■仕事


今年は働いてからもっとも忙しい年でした。

(超勤時間が過去最高となる見込みです。)

久々に電気設備の仕事に戻り、やりがいを感じている反面、責任の重さにつぶされそうになってしまうときがあります。

しばらくこの状態が続きそうですが、根気強く頑張りたいと思います。


■資格試験


今年は久々に資格試験を受けませんでした。

0戦0勝0敗です。

私の信条として、自分に必要な資格を受けるというのがありますが、ついにそういう要素が弱くなったからか受けずじまいでした。

気になる資格はあるのですが、仕事が忙しかったので敬遠したというのもあります。

ただ、情報処理の資格は気になるので、来年は少し考えてみたいと思います。

応用情報技術者よりも情報セキュリティマネジメントの方が今の自分には必要だと思うので、こちらを少し考えています。


■その他


今年の振り返りは少々暗めでしたが、少しでも前を向くための最近のお気に入りを紹介。

新しい時計です。カシオのGショックGBD-200です。



少し前にデータバンクを買ったばかりですが、またまた買ってしまいました。

この時計の特徴は以下のとおり。


・スマートフォンと連動して、メールやラインを時計に通知。

・時刻はスマートフォンとの連動で自動調整。

・歩数などの情報を記録。

・グーグルフィットとも連動。

・マラソン用ウォッチとしても使用できる。

・視認性のいいデジタル表示。


今回買った最大の理由は、スマホの通知をよく見落とすことがあったためです。

この時計に変えてから、通知を見落とすことはほとんどなくなりました。

これだけでもこの時計を買った価値があります。

やはり自分の気に入った時計というのは自分の気持ちを上げてくれますね。


来年も大変な一年になりそうですが、この時計のワクワク感に癒してもらいながら頑張りたいと思います。

みなさまもよいお年をお迎えください。