モーツァルトは頭にいい? | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

久々の更新となってしまいました。
9月最初で最後の更新になります。

今月から仕事が一気に忙しくなり、気持ちがすべて仕事に向かっていました。
今の業務というのは、非常に大きな電気設備の設計であり、このような仕事に携われるというのは非常に幸せなことだと思います。
それでも大分忙しいです。
これからもっと忙しくなりそうです。

資格試験の勉強の方はというと、応用情報技術者の勉強はほとんどできていません。
10日後に試験ですが、受けるかどうか迷いましたが、今のところ受けるつもりです。
残り少ないですがもう少し頑張ってみます。

こんな状況ではありますが、最近読んだ本があります。
こちらの本です。
タイトルに40代と入っているとついつい読んでしまいます。
いくつも参考にしようと思うことはありましたが、一番気になったのが「モーツァルトを聴いてIQを上げる」というものです。
モーツァルトが頭にいいというには聞いたことがありますが、これは実際に実験を行った結果とのこと。

私はクラシックはよく聴きますが、モーツァルトはどちらかというと守備範囲外でした。
この本を読んで、今まで持っていながらあまり聴かなかったモーツァルトを聴いています。
飽きずに聴き続けられるのはモーツァルトのいいところかもしれません。
モーツァルトを聴きながら勉強もう少し頑張ります。