新型コロナウイルスの影響で、テレワークや時差出勤が多くの企業で導入されました。
私の職場でも時差出勤が奨励されていたのですが、実際に使う人がほとんどいなかったからか、最近改めて時差出勤を導入するよう通知がありました。
これを機に、私は30分早く出勤するようにしました。
私が感じているメリットとデメリットは以下のとおり。
【メリット】
・以前より早寝早起きできるようになった。
・朝出勤しているのが自分一人だけなので、集中して仕事をスタートできる。
・通勤電車の混み具合がそのあとの電車よりかは空いているので、読書や勉強に集中して取り組めるようになった。
・早く帰れるようになったので、子どもの塾や習い事のお迎えに行けるようになった。
【デメリット】
・朝起きられないことがあるかもしれないと思うと少々不安。
総じてメリットを感じています。
新型コロナウイルスが登場する前にもサマータイムが導入されたこともありましたが、これは全員が強制的に取り組んでいたことで、あまりメリットを感じられませんでした。
自分だけが他の人よりも早く出勤し、先に仕事モードになっているというのがいいと感じています。
こんなにいいのならもっと早く始めればよかったと思っています。
起きることができるならあと30分早くてもいいくらいです。
やはり私は時差出勤やテレワークなど、一人で集中できる環境を作る方がより効率的に仕事に取り組めるように思います。
時差出勤の恩恵を存分に受けながら頑張りたいと思います。