いよいよ明日から技術士第二次試験が始まります。 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

いよいよ明日から技術士第二次試験が始まります。

今年は新型コロナウイルスの影響で、例年より2か月遅い試験になります。
受験生の方は例年よりも準備期間があったのではないでしょうか。

技術士第二次試験を目指す方というのは、業務でより大きな成果を出したい方とダブります。
電験については、資格を取ること自体が目的になってしまいがちになり、「資格と実務どちらが重要か」という論争が起きがちです。
「電験信者」などという単語さえあるくらいです。

ところが技術士第二次試験については、このような論争があまり起きないという印象です。
過去、セミナーで「技術士を目指す人というのは、社会のために貢献したいという強い想いを持って試験に合格した人がほとんど。」という言葉を聞いたことがあります。
私もこの言葉には強く同意で、この試験ほど業務と密接に関わっている資格はないと考えています。

明日受験される方は、社会に貢献したいという強い想いを試験にぶつけてきてください。
受験生のみなさまのご武運をお祈りしています。