電験王さんと山岸健太さんの「本当によくわかる電験1種二次試験の過去問完全解説」、ついに購入しました!
電験一種は参考書の種類が極めて少ないです。
オーム社と電気書院の過去問が唯一のラインナップといっていいかと思いますが、ここに「本当によくわかるシリーズ」が新登場したわけです。
電験は過去問を完全に理解できれば合格できると考えています。
三種も二種もそうでしたし、一種はまだ合格できていませんが、おそらく同じだろうと考えています。
一種の場合は、オーム社や電気書院の過去問解説集では、内容がなかなか理解できないというのがあります。
オーム社や電気書院が悪いわけではなく、私の理解力の問題であると考えていますが、少しでも理解できるよう、今回の過去問完全解説の購入に至りました。
この本で電験一種の理解力を増やしていきたいと考えています。
電験一種二次試験でさえ、過去問と同様の問題が何問か出題されます。
ただ、内容を理解できていなかったので、今までは太刀打ちできていなかったのですが。。。
これまで合格できていない最大の要因はここだと思いますので、まずは過去問を自力で解けるようにしたいと考えています。
今は10月の応用情報技術者試験に向けて勉強していますが、電験一種二次試験の勉強も入れていきたいと思います。