【読了記録】これからを生きるための無敵のお金の話 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

電験一種一次試験が終わってから、二次試験の勉強をしつつも、一旦止めていた読書を再開しています。
まず読んだのがこの本です。

これからを生きるための無敵のお金の話(西村博之)


2ちゃんねるを立ち上げた西村博之さんの著書です。
お金は何のためにあるのか、何のために働いているのか、人生を楽しむというのはどういうことか、これらをじっくり考えさせる内容でした。

西村さんのお金や物に対する考えをまとめると、以下のようになるでしょうか。

・本当に価値あるものに、お金を払おう。
・これから世の中は「ものをやりとり」する方向に向かう。
・幸せはお金では買えない。
・資産を作る一番の方法はお金を使わないこと。
・お金に依存しない。
・消費するだけの人は一生幸せになれない。
・お金がなくても楽しめる人は無敵!
・「欲しいもの」ではなく「必要なもの」を買う。

かなりの資産家だと思うのですが、お金に対して執着心がないというか、そもそもお金を稼ぐことをメインの目的と考えていません。
そして、本当に幸せになるための考え方も書いています。

・「自分がその人を支えている」って感じることに人は幸せを感じる。
・他人と比較しない。
・「人はなぜ生きるのか」という問いの答えは、「死ぬまでにできるだけ楽しく幸せに暮らすため」。

自分が何をしたいのかを明確にするべきなのでしょう。
正直、こういう考えを読むと、どこか安心できるところがありました。
世の中が目まぐるしく動いている中で、自分を見失いそうになってしまいますが、どうするのが幸せなのかを今一度考えてみるべきですね。

そして、西村さんの仕事に対する考えです。

・仕事をして自分の価値を上げよう!
・自分が獲得した能力が埋もれない場所を見つける。
・できるだけ労働時間を減らすよう生活設計を。

最近は働き方改革が叫ばれていますが、これが理想ではないでしょうか。
私の職場の働き方改革というのは、効率的に仕事をするというのと、超勤時間を減らすことに重きを置いていて、正直、やりにくいと感じています。
無理せず自分の得意分野で生計を立てる、これが理想なのでしょう。

最近、仕事をやりづらいと感じていたところですが、この本を読んで楽になった部分があります。
何のために働いているのかをじっくり考えてみたいと思います。