R1第二種電気工事士上期技能試験合格発表 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

今日は第二種電気工事士上期技能試験の合格発表でした。

合格されたみなさま、おめでとうございます!

 

今回の合格率は67.4%とのこと。

例年と変わらず高い合格率ですが、1つのミスで不合格になってしまう試験ということで、合格率以上の怖さがあったと思います。

 

第二種電気工事士は電気系の資格では入門の部類になるかと思います。

とはいえ、この資格があるということは、三相交流の計算ができる、電圧降下の計算ができる、三角関数を理解している、電気設備に関する技術基準を定める省令を理解しているなどとみなされるわけです。

(もちろん、抜け落ちている部分はあるでしょうが。)

これらの初心者が理解して合格するというのは、凄いことだと思います。

合格されたみなさまは自信を持ってください。

そして、さらなる高みを目指しましょう!